7歳、歯質の強化に効果的な方法

相談者: Asdさん (7歳:男性)
投稿日時:2022-03-19 07:54:04
7歳息子です。

半年程前に、乳歯奥歯2本が上下左右とも全て初期虫歯でした。
削る必要はまだないとの事で、フッ素を放出するシーラントをしてもらいました。
他の歯は虫歯なしです。

6歳臼歯はまだ出てきていません。
歯科医院でのフッ素塗布は歯が生えた頃から定期的にして頂いています。

また、乳児期に下の前歯をぶつけたため、生え変わった永久歯エナメル質形成不全で1本黄色くなっています。



自分で歯磨きするのは得意ではなく、すぐに仕上げ磨きに入っています。

仕上げ磨きとしては現在、朝はクリンプロ(950ppm)で歯ブラシフロスをしています。

夜は歯磨き粉なしで歯ブラシ・フロス・ワンタフトブラシ・たまに歯間ブラシをし、最後にチェックアップジェル(950ppm)を塗っています。
就寝前にフッ素洗口(450ppm)の後MIペーストを塗り、3分後に吐き出してそのまま寝ています。


半年程前に初期虫歯が発覚するまでは、お恥ずかしながらフッ素の毒性を心配しており、歯医者さんでのフッ素塗布以外は、全て避けておりました。
歯磨き粉も使用せず、歯ブラシだけで磨いていました。
初期虫歯が分かり、上記の仕上げ磨きに取り組んでいます。


これから永久歯も増えてくるにつれ、歯質を強化していきたいと思っているのですが、クリンプロか、フッ素+MIペーストは、どちらが効果があるのでしょうか。
朝もフッ素ジェル+MIペーストにした方が良いでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-19 09:01:03
就寝前のMIペーストは塗らなくても良いように思います。

夜の歯磨き時にもクリンプロかライオンのチェックアップコドモシリーズを使われると良いと思います。


食生活はどうですか?糖分の多い食事になっていませんか?
食後のフルーツとか朝バナナだけとかになっていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Asdさん
返信日時:2022-03-19 11:53:56
回答頂きありがとうございます。


無知で恐縮なのですが、就寝前のMIペーストは、フッ素洗口の効果がなくなってしまうのでしょうか。


食生活は、4歳頃までは砂糖入りのおやつは食べていませんでしたが、
幼稚園に通うようになり、周りの子からハイチュウや飴を貰って食べるようになってしまいました。

初期虫歯が発覚してからは、おやつは1日1回(内容はアイス等ですが、もう小学生のためあまり口出ししていません)、時間と量は決めています。

ですが、砂糖やみりんを使う和食が多めだったりするので、今後はもう少し食生活を改善していこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-19 14:10:49
すみません、訂正します。MIペーストを併用しても良いかもしれませんが、吐き出すタイミングと洗口のタイミングが難しいように思います。

https://www.gcdental.jp/products/etc/mipaste.html

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-19 15:02:54
こんにちは。


初期虫歯と診断を受けた以降のかかりつけ歯科医院での管理がどのように行われていて、どの程度お母さんが理解されて日常生活に反映されているのか?少し疑問に感じました。

かかりつけ歯科医院では初期虫歯は定期的に写真撮影し進行しているのか?修復しているのか?の医学的な判断が必要になっていると思います。


フッ化物歯面塗布は歯の耐酸性を高める事に効果的ですから、定期的にフッ素塗布を受けられているのは良いと思いますが、日常生活に歯科衛生士からの指導をきちんと反映できているのか?できていないのか?できていれば効果はどの程度なのか?の検証が上手く共有されていないのではないか?と思いました。

口腔内の状態は個人個人異なりますから、その為に保険を適用して歯科衛生士の実地指導や口腔管理が認められています。

ネット相談で見た事もない歯科医から一般的な事を聞くより、かかりつけ歯科医院に行き、きちんと説明を受けるべきでしょう。


昨今はどの地域でも小児期の医療の自己負担分を自治体が負担(市民の税金)してくれていますよね。

非常に安価に管理してもらえ、相談にも乗ってもらえる環境が提供されているのですから、積極的にご利用されるようにご提案いたします。


7歳といえば乳歯の交換期に入って行っている成長方向を決める大切な時期ですから、歯磨きだけでなく歯並びについても専門的な視点から管理が必要ですね。




タイトル 7歳、歯質の強化に効果的な方法
質問者 Asdさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
乳歯の虫歯(むし歯)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中