[写真あり] 前歯のレジン詰め直し治療はあと何回できますか?

相談者: たすく9687さん (37歳:女性)
投稿日時:2022-03-20 15:03:55
こんにちは、初めて投稿します。

私は以前より虫歯はあったものの、30代になってから新たにできる虫歯が増えました。怠惰だった日々を反省し、日常の歯磨きフロス、4ヶ月に一回のクリーニングを行っています。
治療済みの本数は12本ですべてCRです。

ここの掲示板でCR治療の歯はメンテと生活習慣の改善、日常の歯磨きとクリーニングでキープできることができる、と読んで前向きに頑張っているのですが、唯一麻酔をして治療した大きめの前歯の治療に関していつも心に影を落としています。

治療して7年ほど経っているのでレジンの変色から治療痕が分かるかな?と思うのですが、一番大きく削った部分で歯の1/4強の深さに見えます。(裏側からの鏡に写した写真です。)
次にこの詰め物を詰め替えるときはもう削るところはなく、抜髄になるのではないか?と不安です。

もちろん二次カリエスなど新たにできた虫歯が大きかったら大きく削らなくてはならないことは承知していますが、虫歯でなかった場合でも詰め物の劣化で詰め替えるのはあと何回できそうでしょうか?

不安で差し歯の種類やインプラントの治療例ばかり検索してしまいます。

できれば温かい言葉が欲しいですが、厳しい現実とも向き合わなければいけなければ覚悟を作りたいのでよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-21 12:08:31
定期的にレントゲンを撮影して、前後の状態を確認してもらう事をお勧めします。

> 日常の歯磨きフロス

フッ素入りの歯磨剤を適切に使っていますか?
何回もゆすいでいませんか?


>4ヶ月に一回のクリーニングを行っています。

虫歯予防とは直接は関係ないように思います。

甘いものフルーツなどは控えていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たすく9687さん
返信日時:2022-03-21 12:54:04
柴田先生

回答ありがとうございます。
定期的なレントゲン撮影は、どのくらいの頻度が良いのでしょうか?
お医者さんにお願いしたら、してもらえるものなのでしょうか?

フッ素1450ppmのジェルを使用して、すすぎも一回のみにしています。

クリーニングは口腔内のチェックもセットで行っていますが、関係はなさそうでしょうか?

甘いものに関してですが、これは本当に自分の責任ですが、好きでよく食べてしまいます。
あと職業柄口にしなくてはならないタイミングがあります。

ちなみに、詰め物の直しは何回できそうでしょうか?



タイトル [写真あり] 前歯のレジン詰め直し治療はあと何回できますか?
質問者 たすく9687さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中