ブリッジを付け直したら当たる歯がある

相談者: プールプリンさん (36歳:男性)
投稿日時:2022-03-20 20:29:56
先生方、こんにちは。

今日、外れた上歯の左右の1番から3番のブリッジ歯科医院で付け直してもらったんですが、以前と全く同じブリッジでどこも直していないのに、右の3番あたりが下の歯と当たっています。


そこでご質問ですが、

1.ブリッジを付け直す時、かなり強い力で何度も何度も歯を押し付けるようにされたんですが、ブリッジを付け直す時にそれほど強く押し付けることはあるんでしょうか。


2.それによって、ブリッジの土台にしている歯が奥に押し込まれることはありますか?


3.付け直してから、隣の上歯の左右4番に違和感があって、前よりその歯が下に伸びてきているような感じがします。
ブリッジを上歯左右1から3番まで強い力で押し込むように付けたら、隣の4番の歯にも影響することはありますか?


回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-22 12:24:30
こんにちは。

>右の3番あたりが下の歯と当たっています。

ずれたのではないでしょうか。

ブリッジを付け直す時にそれほど強く押し付けることはあるんでしょうか。

無いとは言えません。

>2.それによって、ブリッジの土台にしている歯が奥に押し込まれることはありますか?

それはないでしょう。

>3.付け直してから、隣の上歯の左右4番に違和感があって、前よりその歯が下に伸びてきているような感じがします。

ずれた可能性が高そうです。

>ブリッジを上歯左右1から3番まで強い力で押し込むように付けたら、隣の4番の歯にも影響することはありますか?

無いとは言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-22 12:42:59
> 外れた上歯の左右の1番から3番のブリッジ歯科医院で付け直してもらった

外れたのはいつでしょうか?
外れた後ブリッジを食事時間以外はめていましたか?


外れてそのままにしておくとほんの少しだけ歯が動く可能性があると思います。
例えば下の歯がほんの少し伸びてくる可能性もあると思います。
その状態でブリッジの再装着をすると若干当たりが強くなる事はあると思います。

また上のブリッジを支える歯も移動することもありますのでかみ合わせの変化は起きうることだと思います。


次回チェックしてもらうことをお勧めします。




タイトル ブリッジを付け直したら当たる歯がある
質問者 プールプリンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中