[写真あり] 根管治療をしても鈍痛が続く、再治療をしたほうがいいか?

相談者: がんでんさん (58歳:女性)
投稿日時:2022-03-21 15:46:39
初めて相談させていただきます。
宜しくお願い致します。


2,3年前から年に1,2度だけ右上4番辺りから1センチ四方の範囲でモワ〜ンとした痛み?というか言葉にするのが難しい気持ち悪い感覚が2分程ありましたが、たまたまと思い忘れて定期健診でも訴えることなくすごしていました。

昨年12月末にその右上4番の歯茎が腫れて白いデキモノが…。
15年程同じ先生(口腔外科医。私が元々かみ合わせが悪く顎関節症ぽいのでずっと診てもらっています)の所に受診。


10年程前に治療した根元に炎症が起きてるとのことで根管治療をしました。

確か一回目の薬が効かないので…と別な薬に変更、合計3?4回の治療。
2回目の時か

「根が短くて中がブヨブヨしてます」

と。
ただ2つ目の薬が効いたのか腫れも引いた感じ(先生が触った感じと私も歯茎を目視はせず感覚で思った)で、3月18日に仮歯を入れることになりました。

ですが、その2日前に右上3番をいつもより念入りに歯ブラシを当てたら、また例のモワ〜ンとした鈍痛が。
仮歯を入れる前に先生に伝えたところ

「一回だけだし、今は治療を進めましょう!それで駄目ならやっぱり抜歯で」

と。


その晩、歯を磨いた際に冷たい水が滲みたのか、またモワ〜ンとした鈍痛が…範囲も同じ鼻の下から右上4番辺りまで。

その後今日までその鈍痛はありませんが、仮歯を入れた翌日歯茎が腫れて、白い小さなデキモノが。
次の予約は2週間後。


1.再度根管治療を望んでもよいものでしょうか?
(一つ気になっているのは、根管治療中、薬の味が口の中でしていたのですが、漏れていたということなのか?よくある事なのか?

2.抜歯した場合のリスクとメリットを知りたい。

3.このたまに起きるモワ〜ンとした痛みを重要視することではないのでしょうか?
歯の根元の問題だけではなく、他の病気も疑うべきでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-22 12:10:58
こんにちは。

写真から推測するとフィステルのように見えます、そういう事なら根管治療がうまくいっていないという事になります。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87


>1.再度根管治療を望んでもよいものでしょうか?

フィステルなら治しておく必要があります。

>(一つ気になっているのは、根管治療中、薬の味が口の中でしていたのですが、漏れていたということなのか?よくある事なのか?

おそらく漏れていたのでしょう。

よくあっては困ります。

>3.このたまに起きるモワ〜ンとした痛みを重要視することではないのでしょうか?
歯の根元の問題だけではなく、他の病気も疑うべきでしょうか?

歯医者なら原因はわかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-22 13:14:42
1 同じ歯科医が短期間に再根管治療をしてもあまり結果は変わらないと思います。

別の根管治療に熟知した歯科医が診察すれば又別の方針が出てくるかもしれないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-24 10:06:04
こんにちは。

継続的に受診されていてずっと見逃されていたのであれば、その歯科医根管治療があまり好きではないのかもしれませんね。

症状が出たので治療着手したら内部が保存不能な状態に進行していて将来的に抜歯を宣告された段階ではないかと想像しています。



根管治療をきちんと受けたいならば、根管治療が得意な歯科医にお願いしてみるのも一法かもしれませんね。

少なくとも現実を理解しておきたいならばレントゲンや拡大画像を用いた説明を受けておくと良いのかもしれません(保険治療では充分な説明時間が確保し難かったのかもしれません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-03-24 15:35:21
>一回目の薬が効かないので、、、と別な薬に変更

薬を使い分けて治癒に導く考えなのですね。
これからも。




タイトル [写真あり] 根管治療をしても鈍痛が続く、再治療をしたほうがいいか?
質問者 がんでんさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中