麻酔下での根管治療後に後頭部の皮膚に激しい痒みと腫れが出た

相談者: ハル痛がりさん (51歳:男性)
投稿日時:2022-03-21 18:52:39
初めまして、宜しくお願い致します

私は先月より歯科にて奥歯の治療を受けているのですが、神経を抜く為に麻酔をして貰ってから処置して頂いています。
治療3回目あたりから後頭部下側(襟足付近)に違和感と痒みを感じ始め、何気なく掻いていると大きく腫れ上がり激しい痒みを感じます。
痒みの質としてはノミに刺された様な痒みで、いつまでも続いています。

腫れの状態は腫れ上がった肉が邪魔して上を向けないほどの厚みと
ミミズ腫れ状態だったり、円形状な感じになります。
またその腫れと痒みは他にも伝搬?して、現在は首筋、顎の周辺、眉毛周辺、耳の下周辺、脇の下、腰のベルト辺り、足の付け根にまで及び、夜には痒くて目が覚めてしまいます。
まだ通っている歯科には行っていませんし、電話相談もしていませんが、歯科の麻酔でこんなになる事があるのでしょうか?
なお、以前別の歯科にて麻酔を伴った治療を受けていますが、こんな経験はありません。

現在は少しだけ落ち着きはしてますが、痒みと腫れは続いています。
こんな症状をご覧になった経験はありますでしょうか?
またこの場合、診察を受けるのは歯科で良いのでしょうか?
それとも内科などが良いのでしょうか?

どうかご教示のほど、宜しくお願い申し上げます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-22 07:43:32
ハル痛がり さんこんにちは。

先月より歯科にて奥歯根の治療を受しているが、違和感と大きく腫れ上がり激しい痒みを感じているのですね。

おそらく、治療している歯の細菌が増殖して腫れているのではないかと思います。
腫れていることを伝えれば、そそらく直ぐに対応してくれると思います。
それでも、現在の歯科医院で改善しないのであれば、根の治療の専門家で1度診てもらってはどうでしょうか?


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハル痛がりさん
返信日時:2022-03-23 08:11:04
加藤様
おはようございます
書込みありがとうございます

昨日ですが、通院している歯科に電話で相談したところ、うちでは対処出来ないから内科か皮膚科へ行ってくださいと言われました。
内科にて見て貰った結果、体の疲れからきた蕁麻疹だろうという事、痒み止めの注射と薬、夜よく寝られる様に睡眠を誘発する痒み止めの薬を貰い、一応血液検査を受けて来ました。
血液検査の結果はまだですが、治療は長引く可能性があるとの事でした。
加藤様の書込んで頂いた細菌性の可能性はまだ捨て切れませんが、暫く様子を見ようと思います。
歯科治療は、あと一回で完了予定でしたが暫くは行かないつもりです

また結果などが分かり次第、ここに書き込ませて頂きます。
お忙しい中、思慮書込みして頂き、ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハル痛がりさん
返信日時:2022-03-26 12:00:50
加藤様
こんにちは

先日のクリニックでの血液検査の結果が出ました。
結果は歯の治療が良く無く細菌が体内に入った為に蕁麻疹が発生した様だとの事でした。
その為アレルギー反応は殆ど無いという結果でした。

痒み止めの薬ではあまり効果がありませんでしたが、抗生物質の錠剤を1日3回で処方して貰ったところ、まだ2日しか飲んでいませんが効果覿面で、痒みが治まって来ており腫れも引いて来ています。

一応これにて相談を終了させて頂きますが、改めまして加藤様にはお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 麻酔下での根管治療後に後頭部の皮膚に激しい痒みと腫れが出た
質問者 ハル痛がりさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中