仮歯のコアが何度も取れてしまう。この場合の治療方針は?

相談者: ひでおうさん (23歳:男性)
投稿日時:2022-03-25 10:11:50
仮歯のコアが何度も取れてしまい、治療を繰り返しています。
この場合の治療方針はどのうようになるのでしょうか。

上顎、中切歯、右側の1番を数年前に差し歯にしました。
抜歯し、歯根の治療をして差し歯にしています。
左側は自前の歯で健全です。

今回その差し歯が取れてしまいましたので歯医者に通院しています。
見立てでは

歯根治療し直し。土台を強くするために歯肉を数ミリカットする。土台を作り直し。差し歯をつける」

とのこと。
現在、土台を作って仮歯を入れた段階なのですが、仮歯を入れて二週間後の通院で医師が仮歯を取る際に、仮歯が(歯科医師の言う)コアごと外れてしまうという事態が3回続いています。
二週間内に外れたか、歯科医師の手技によって外れたかはわかりません。

仮歯がコアごと外れるたび、先生が土台を処置し直している様子で(接着剤?の選定に悩んでる)、仮歯の手前側から隣の歯にまたいで接着剤をつけていたりします。

質問です。
歯科医師に「またコアが外れたら?」と質問しましても、明確な回答が帰ってきません。
またコアが外れたら、どのような治療になるのが一般的でしょうか。
また、私はマスクを常用していますので、審美的な目的での仮歯は必要ありませんが、そのような考えを持つ人への処置はあるのでしょうか。
歯科医師に伝えましたが、「やっぱり(仮歯が)あったほうがいいと思う」とのことです。

あと素人として気になるのですが、毎回仮歯をつけるときも外すときも、結構無理やりです。
毎回「かちゃっ」とつけられることはなく、取るときは指で引っ張ったり軽い器具で叩くのではだめで、先生が「あれっ?」などと言いながら、結局ハンマー?みたいなので叩きます。頭まで響きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-25 11:15:41
こんにちは。

色々なことが考えられます、仮歯のコアが短い、咬合対合歯と干渉している、支台にヒビが入っている等でしょうか。

原因によって対策が違ってきます。

>またコアが外れたら、どのような治療になるのが一般的でしょうか。

原因により治療方法が違います。

>そのような考えを持つ人への処置はあるのでしょうか。

仮歯を入れないことになります。

>頭まで響きます。

取りやすい形に変更することも考えてもいいかもしれません。

いずれにしろ今後の治療方針を明確にしてもらいたいところですね、希望を伝えてみたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-25 16:29:01
こんにちは。

前歯歯質の多くと歯髄を既に失っているのですね。

前歯がダメになると抜歯か?インプラントか?義歯か?左右歯を削ってブリッジか?が一般的な治療になりますから、なんとしても上手く残してあげたいと頑張って治療してくれているが、うまくいっていない状態なのでしょうか。


土台から抜けるのは予後が少ない場合が多く、もしかしたら歯根にヒビが入っているのかもしれませんね。

歯科医の手技的な問題だけであれば、歯科医を変えればトラブルがなくなるでしょうが、歯根に深刻な問題があれば誰がやっても上手く行かなくなります。

深刻な問題でなければよいですね。




タイトル 仮歯のコアが何度も取れてしまう。この場合の治療方針は?
質問者 ひでおうさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)が取れた・外れた
仮歯に関する質問・トラブル
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中