前歯のジルコニアクラウンについて

相談者: しまろんさん (46歳:女性)
投稿日時:2022-03-26 15:35:25
こんにちは、よろしくお願いします。

前回、前歯ジルコニアクラウンを仮止めではなく接着剤で装着しました。
今回の受診時に、被せ物歯茎の間の匂いが少し気になると言いましたところ

「仮止めの状態だから、今回完全に接着すれば匂いが気になるなくなると思います、他に気になるところはないですか?」

との事で、

「そうでしたっけ???
これ仮止めだったんですか?
前回付けたと思いましたが」

とのやり取りの中、トンカチトンカチ外そうと始めた先生、めちゃくちゃ根っこの方が痛みました。

「おかしいな、外れないな、あ!違うじゃん前回付けたんだった」

と、やはり…
かなりトンカチガタガタ外そうとされたんですけど、これは大丈夫なのでしょうか。

また冒頭に気になるところはないですかと聞かれましたので、歯の表面が他の天然の歯に比べて横筋が(他の歯と同じようにあえてつけてくれるてるのはわかるのですが)何重にも擦過傷のようにあり、もう少し滑らかならだといいな、と申し上げました。

が、それは仮止めだったらまだ言ってもいいかと思いが仮止めではなかったと先生も気づいて、おもむろに装着した状態でジルコニアクラウン表面を研磨しました。
前置きが長くなりましたが伺いたい事は下記の通りです。

@結構な時間を外そうとされて、歯根が痛みます。
機能的に大丈夫なのでしょうか。

A研磨されてマットになってしまったジルコニアの表面は、修正可能でしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-26 15:57:27
こんにちは、

>@結構な時間を外そうとされて、歯根が痛みます 機能的に大丈夫なのでしょうか

書かれた内容に的にいえば、数日は多少痛みがでそうですね。


>A研磨されてマットになってしまったジルコニアの表面は、修正可能でしょうか
 
再研磨すればまたある程度艶は出てくると思いますので、再研磨してもらえばいいと思います。
 
ただジルコニアはジルコニア専用の研磨をしないと艶は出てきません。
 

今回書かれた内容は自費治療だと思いますので、保障の問題もありあまり他院で触ると何かあった時に保障対象外になることもあるので、嫌かもしれませんが治療をした先生にまず相談してもらった方がいいでしょうね。
 
おだいじに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-27 07:44:02
こんにちは。

〉@
しばらく痛むかもしれませんが、落ち着くでしょう。

〉A
ジルコニアはそれ自身では研磨しても歯冠の光沢にならない場合や、色がでない場合がありステイニングという加工をしていたりレイヤリングという加工をしている事が多いように想像します。

表面修正によりその加工が取れて色やテカリ具合が違うイメージになると研磨しても元に戻せない場合があります。

どういう作り方で歯科医が指定した色を出して納品したのか?を、あまり知らない技工士との連携を上手くっていない歯科医もいるように想像します。

自費診療ですから保証はどういう契約でしょうか?

安価であれば保証無しという場合もあるでしょうが、高額の場合はやり直しに応じてもらえる可能性が高くなるでしょう。

おかかりの歯科医にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまろんさん
返信日時:2022-03-27 11:29:26
井野先生、ふなちゃん先生

ご多忙のところ誠に恐縮です。
ご回答ありがとうございました。

@じんわり出血もありましたので非常に心配しておりましたが、痛みは昨日よりは少し落ち着きました 
そもそも、前回の本着した事がカルテに書いてなかったのだと思われます。
臭いについては、やはりかぶせ物と言う観点から若干は致し方なしとし、歯ブラシを念入りにす流しか無いのでしょうか?

A保証について、お電話で確認してみようと思います。
シートの上ですと、アウェイ感があり、先生とスタッフの方と、遠回しにこちらが言ったことに対して煙に巻かれてしまうので、こちらも口を開けている関係でなかなかきちんとお話しすることが出来ず…

100,000円前後の自費の場合は、一般的には保証は何年ぐらい付いているものですか?

また、素人でもジルコニアの上から直接研磨すれば光沢がなくなってしまうのではないと言う事は想像つくのですが、なぜそういうことをプロである歯医者さんがするのか全く理解ができないのですが、本着してしまった後には一般的な施工方法なのでしょうか?

前回までは鏡を見せてくれたのですが、今回は鏡を見せてくれなかったので、モヤモヤします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-27 11:51:14
>@

臭いについては、やはりかぶせ物と言う観点から若干は致し方なしとし、歯ブラシを念入りにす流しか無いのでしょうか?

どういう臭いなのでしょうか?
腐敗臭のような嫌な臭いであれば、嫌気性細菌が繁殖している可能性がありそうです。

とりあえず歯ブラシを念入りにしたら治るのか?についても、お尋ねください。

メンテナンスで改善されるならば、歯科衛生士が担当して個別指導してくれるでしょう。

>A
10万円であれば一般的だと思います。
ただ、自費治療は個別契約ですから一般的というものが当てはまらない場合もあります。
直接お尋ねになるのがよいと思います。

>本着してしまった後には一般的な施工方法なのでしょうか?

本着したら容易に外せませんからね・・・・

ジルコニアは硬いので削り取るのも大変です。

自費治療は、一般的というものがなかなかなく、技工士との連携がとても大切になります。

削ったり研磨すれば光沢が出ると考えている歯科医もいるかもしれませんし、実際そういうタイプのジルコニアブロックやディスクで作られたその程度のものという場合もあります。(マルチレイヤーのブロックやディスクを削り出し研磨仕上げというものもあります)

ピカピカに研磨して自然の光沢感が出るタイプで作っていれば、光沢を出せばいいだけなので、そのあたりも技工士とやり取りしてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまろんさん
返信日時:2022-03-31 15:12:24
先生方のおかげで、勇気を持って歯医者さんに確認することができました。

保証期間3年、歯の表面は光沢を取り戻せるような形で研磨して下さるとのことです。

こういう時って、知識がないので何を言っていいかわからないと言うところもありますので、本当に助かりました。

ありがとうございました。



タイトル 前歯のジルコニアクラウンについて
質問者 しまろんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中