患者の歯式を記入、乳歯の癒合歯について(歯科衛生士)

相談者: ぷちりんごさん (30歳:女性)
投稿日時:2022-03-26 17:58:09
乳歯が20本全て生えており、下顎のB1本が2本の歯がくっついた癒合歯の様な形をしていて、ただABCと、それぞれ他の歯はあるため他の乳歯とくっついてる訳ではない場合でも癒合歯といいますか?
巨大歯でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-26 19:27:10
ぷちりんご さんは、歯科衛生士なのですよね。

投稿は、ぷちりんご さんのお子さまのことでしょうか or 勤務先の患者さんのことでしょうか。

前者ならば、お子さまの掛かりつけの小児歯科医に、後者ならば、雇用主に直接お尋ねください。

何れにしても、自身で判断しようとせず、歯科医師に診断していただきましょう。

インターネットで安易に情報を得ようとせず、自ら図書館に足を運ぶなど、努力を惜しまない歯科衛生士になってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷちりんごさん
返信日時:2022-03-30 23:31:59
小林先生、ありがとうございます。
歯科衛生士です。

お子様の歯式を記入するのですが、乳歯が全て揃っていて、Bのみが2つ歯がくっついたような形をしており、ただ左右のAとCは其々萌出していたため、これは癒合歯と表記するのか、分かりませんでした。

その後、先生が癒合歯と言っていたため、過剰歯とBが癒合したって事になるという事なのか、もしくは歯がくっついていたら全て癒合歯という表記になるのか、ちょっとわからなくなりました。



タイトル 患者の歯式を記入、乳歯の癒合歯について(歯科衛生士)
質問者 ぷちりんごさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中