インプラント専門の歯科医院での虫歯治療について

相談者: ゆみゆみ8さん (45歳:女性)
投稿日時:2022-03-29 16:11:55
4月上旬に、インプラント専門医院でのオペが決まっています。

インプラント入れる予定の歯以外の歯で虫歯があり、治療を希望したところ
断られてしまいました。
インプラントがメインでなかなか予約も取れず、少し離れた場所にあるのですが、基本自由診療のみとの事でした。

近くの歯科医院に行ってほしいと言われてしまい、近くの歯科医院に問い合わせをしたところ、噛み合わせ等の事も考えインプラントを入れる歯科医院で治療をした方がいいと断られてしまいました。

一般的にインプラント専門医院では、一般治療は行わないものなのでしょうか。

頭金10万円も支払い済みで、このままこの病院でインプラントをいれてしまっていいのか、今になって不安になり悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-29 17:34:55
個人的にはですが、インプラントだけやっているという時代は過去のような気がします。
 
インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病にはなるので定期的なメンテナンスとチェックは必要です。
 
またインプラントは歯根膜がないぶん、噛み合わせの方も重要になります。
 

>近くの歯科医院に行ってほしいと言われてしまい、近くの歯科医院に問い合わせをしたところ、噛み合わせ等の事も考えインプラントを入れる歯科医院で治療をした方がいいと断られてしまいました。
 
私もこういうと思います。
 

>頭金10万円も支払い済みで、このままこの病院でインプラントをい れてしまっていいのか、
 
個人的には検査代などかかった分のお支払いをして、残りを返金してもらい虫歯の治療とインプラントを行っている歯科医院で一度相談した方がいいと思います。
 
 
特別難しいインプラントであればインプラント専門医がいいと思いますが、極々一般的なケースであればトータルで見てくれる歯科医院をお勧めします。
 
インプラントは入れてお終いではないですからね、入れてから長持ちさせる為の管理が始まります。
 
おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラント専門の歯科医院での虫歯治療について
質問者 ゆみゆみ8さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
インプラント治療法
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中