神経を取った歯の痛みの原因

相談者: nahomiさん (33歳:女性)
投稿日時:2022-03-29 22:31:39
約2年前に定期健診後に、急に歯が痛くなり、再受診したところ、左下6番(銀歯)の虫歯が再発していた様で、気付いた時には治療ができる状態ではなく抜歯

その後、時間を置いて抜歯した6番の所をどうするか相談しましょう…と言う事だったのですが、その後、主治医が退職した事とコロナで足が遠のいてしまい、最近までそのままとなっていたのですが、状況も落ち着いてきたので、以前とは異なる近所の歯科へ通い始めました。


インプラント差し歯は余り気が向かないので、ブリッジでと考えていたので、567をセラミックでブリッジにしていただく予定なのですが、5番の神経を取らないといけないという事で、20日程前に神経を取っていただいたのですが、それから5番の歯の調子が悪く、しみる(冷たい物/熱い物)、痛み(痛くて物を噛めない)、舌で触るだけでもしみますし痛いです。

そして、1週間程前に受診した際に、その事を伝えると、

「もしかすると神経が残っている可能性があるので、もう一度診てみます。」

との事で、診ていただいたのですが、

「神経は残っていなかったです…もしかすると隣の歯が痛いのかも?
少し様子見しましょう。」

と言われたのですが、痛い所を麻酔もなく触ったので(神経がないので)、診て頂いている間も激痛で、その後、治まるかと様子見しているのですが、全く治まる様子もなく、再度診ていただく前の何倍も痛みが増している状態です。

(痛いのは間違いなく神経を抜いた歯で、隣りの歯は痛みも何もありません。)


この様な場合、何が原因と考えられますでしょうか。
ネットで色々調べて、歯根膜炎なのかな…と思っているのですが、そうではなく、他に考えられる原因等がございましたら、ご教示いただけますと幸いに存じます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-30 07:20:50
nahomi さんこんにちは。

左下6番を抜歯後は、567をセラミックブリッジ予定で、5番は20日程前に神経処置をしたが、その後しみる(冷たい物/熱い物)痛み(痛くて物を噛めない)、舌で触るだけでも痛いのですね。


1週間程前に受診した際に、その事を伝え診てもらったが、

「神経は残っていなかったです…もしかすると隣の歯が痛いのかも?少し様子見しましょう。」

と言われたが痛みが消えないのですね。


痛みの状態からして、そのままで改善するとは思えません。
根の専門家に診てもらったり、CTで精査してもらったり、原因を見つけて治療を受ける必要があると思います。

根の治療が不十分であったり、歯が割れているなどが考えられます。


お大事に。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nahomiさん
返信日時:2022-04-05 21:17:52
加藤先生、ご回答いただきありがとうございました。


ご教示いただいた通り、専門的に診ていただける歯科を探していたところ、朝起きると嘘のように痛みが消えており、一応、受診の際にこれまでの流れは伝え、もう一度中を診ていただき、何もなかった為、次の工程に入る事になりました。


不安に思っているところ、ご回答をいただきありがとうございました。



タイトル 神経を取った歯の痛みの原因
質問者 nahomiさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中