10年前の銀歯の土台が抜けたが治療まで数日放置でも大丈夫か

相談者: sakuxxさん (33歳:女性)
投稿日時:2022-04-02 15:12:20
こんにちは
先程物を食べている時に、10年ほど前に治療が終わった銀歯の土台で使うメタルコア?が抜けてしまいました。
場所は左上の一番奥歯です。

息を吸っても痛みもないので、出来る事なら行きつけの歯医者さんで診てもらいたく月曜日の朝まで放置しようかと思ったのですが

根管治療が既に終わってるとはいえ、土台が抜けた状態で約二日間も放置しても大丈夫なのでしょうか?

良ければ知恵をお貸しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-02 18:55:36
こんばんは。

根管治療が終わっているわけですからコアが取れても再度感染することはありません、その点は心配なさらなくてもいいのですが。

その根管治療がうまくできていないことも考えなくてはなりません。
それとコアが取れた原因によっても今後治せるかどうかが決まります。

一番重要なのは歯医者の腕ですからこれも歯が残せるかどうかの分岐点になります。

>土台が抜けた状態で約二日間も放置しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だとは一概に言い切れません、「多分大丈夫でしょう」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakuxxさん
返信日時:2022-04-06 20:36:00
山田 豊和先生
こんばんは。
先日は回答してくださり、ありがとうございました。
昨晩やっと歯医者さんの予約が取れ診ていただいたところ

・もう取れたメタルコアは使えないこと
・土台の歯は割れたりなどはないものの、根管治療を終えた歯の根っこの方で膿袋?のようなものが出来ているのでそれを失くす為の治療をしていきましょうとおっしゃられていました。

一ヶ月ほどの治療となるみたいですが、頑張って通おうと思います。

先生の回答にとても救われました。
お忙しい中、私の投稿を閲覧、回答してくださり本当にありがとうございました。



タイトル 10年前の銀歯の土台が抜けたが治療まで数日放置でも大丈夫か
質問者 sakuxxさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中