被せた歯が割れているかも、抜歯を避けるため他の歯医者に行きたい

相談者: LaLaペコさん (62歳:女性)
投稿日時:2022-04-05 11:54:16
こんにちは

左下6番の自費で被せた歯で神経は取ってあります。
4年ほど前に銀歯から自費の被せものに変えました。


奥歯を1度噛み締めたのが原因でしょうか、翌日からズキズキ痛み顎まで痛くなりました。
最高に痛かったのは2日後でした。

かかりつけ医に受診したのは休診だったこともあり、噛んでから3日後でした。
痛みは少しは少なくなっていましたが、噛むことはできません。

レントゲンでは特に症状が見えていないようで、割れている可能性もあるが様子を見るようにと抗生物質と痛み止めをもらいました。
その後、痛みと違和感が残っているので、さらに2回ほど抗生物質をもらいました。


もし割れていたら抜歯してブリッジインプラントと言われていますが、今のレントゲンではすぐに抜歯しなくても良い。
噛んでから2か月後くらいに定期健診があるのでその時のレントゲンを見ると割れているかわかるのでそれまで様子を見ると言われました。

このまま違和感を残したままで抜歯になるのを待つのは不安だったので、残せるのなら抜歯は避けたいと思い、少し遠方ですが他の歯科医院を探して予約を入れました。

ただ、被せものを取らないと次の歯医者さんでも割れているかの判断はできないように思うし、状態によっては抜歯以外で治療できるかもわかりません。


かかりつけ医にこちらの考えを伝えて他で見てもらうことを言っておいた方が良いでしょうか。
他で治療をしてもらった場合、転院という形になり定期健診は次の歯医者で継続していくことになるのでしょうか。

かかりつけ医に被せものを外して割れているか見られないかと聞いたときは、外すことで割れているのがひどくなるかもしれないし、接着方法をしたとしても次に被せられなくなると言われたので、症例で接着して治療をしている歯医者さんを探しました。


現在、噛んだ日から5週間経過しており、痛みは少しありますが噛むことはできます。
噛み合わせの違和感は残っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-05 12:29:06
こんにちは。

個人的には痛みの原因を特定すべきだと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LaLaペコさん
返信日時:2022-04-05 13:34:53
ありがとうございます。


痛みが出る前夜だと思いますが、歯間ブラシのあとのうがいの際、いつもより出血があったのを思い出し、歯の違和感から自分自身では割れている可能性が大だと思っています。

かかりつけ医からは被せ物を外すのは危険で、外すときは抜歯前提になると言われました。
レントゲンで状態を見ていくということだと思います。

自費の被せ物は銀歯に比べて外しにくいということでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-05 18:44:56
>かかりつけ医からは被せ物を外すのは危険で、外すときは抜歯前提になると言われました。

危険であろうとも原因がわからなければ対症療法を続けることになります。


自費の被せ物は銀歯に比べて外しにくいということでしょうか。

これは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LaLaペコさん
返信日時:2022-04-05 21:18:25
山田先生

再度の返信ありがとうございます。


何度も質問で申し訳ありません。

かかりつけ医としては、割れていたとしてもこのまま痛みが治まって行けば何か症状がでるまでは治療しないということですよね。

@それでも希望したら被せ物を外してもらえるのでしょうか。

A接着したとしても次に被せられなくなると言われたのがよく理解できません。

Bいつ神経を取ったかも覚えていないくらいの歯はもろくなっているものでしょうか。


予約してある他の歯医者さんには抜歯を免れるかどうかは状態を見ないとわからないと言われてるので不安があります。

痛みの原因がわからないままで判断がつきませんが、かかりつけ医で様子を見るか、予約した他の歯医者で相談するかも迷っている次第です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-04-06 09:18:15
>かかりつけ医としては、割れていたとしてもこのまま痛みが治まって行けば何か症状がでるまでは治療しないということですよね。

割れていれば痛みが治まることはありません。

>@それでも希望したら被せ物を外してもらえるのでしょうか。

一度お願いして見られてはどうでしょう。

>A接着したとしても次に被せられなくなると言われたのがよく理解できません。

うまくいけばそのようなことはありません。

>Bいつ神経を取ったかも覚えていないくらいの歯はもろくなっているものでしょうか。

もろくなるというか垂直破折のリスクが高くなるという事です。

>かかりつけ医で様子を見るか、予約した他の歯医者で相談するかも迷っている次第です。

よくわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LaLaペコさん
返信日時:2022-04-29 15:24:57
昨日、予約していた他の歯医者さんに行ってきました。

レントゲンの結果、やはり割れているかはわからないが、かかりつけ医で様子を見ていく方が良いということでした。


歯を残す治療をしている歯医者さんなのですが、それでも条件が悪いと残せないということでしょうか。

私の場合、被せた歯の中は神経を取ってあるため多く削られており、根っこの上にある自分の歯はわずかというような説明だったと思います。


現在も違和感は残っていますが、痛みは随分引いていき、このまま使えるうちはこの状態を保ち、いずれは抜歯になるのかなと思います。

ただ、かかりつけ医からはあまり説明もなくて不安ばかりでしたが、今回の先生はわかりやすく教えて頂けたことが良かったです。


山田先生にも細かい質問にもお答えいただきありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-04-29 15:24:57
条件が悪ければ残せません。
どこまで残せるか、残そうと努力するかは歯科医によって違ってくるように思います。

一日でも長く使えるように祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LaLaペコさん
返信日時:2022-04-29 15:26:50
山田先生

優しいお言葉ありがとうございます。

今回のことで、歯の治療についてよく勉強になりました。
歯医者さんによっても抜歯の判断は変わってくると言うことですね。そして、削らない、神経をなるべく抜かない治療をしている歯医者さんもいるということ。

これからは他の歯も含めて、自分の歯を大切にしていきたいです。。

ここで相談をさせて頂いたことで少しずつ気持ちも落ち着きました。
ありがとうございました。



タイトル 被せた歯が割れているかも、抜歯を避けるため他の歯医者に行きたい
質問者 LaLaペコさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中