虫歯治療後の歯医者への不信感

相談者: mei.さん (23歳:女性)
投稿日時:2022-04-09 03:37:53
こんばんは。

初めてそこの歯科医院に行き、昼前に左の虫歯咬合面)の治療をしてもらいました。
治療中バキュームが少し痛かったのですが、バキュームが痛いことはよくありがちなことなので気にしていませんでしたが、帰ってからも違和感、ジンジンした痛みが続き、夜確認すると口内炎ができていました。

フロスを通しているのですが、処置してもらった歯とその前の歯の歯間にフロスが通らず、完全にセメントがくっついているのだと思います。

正直、治療する際に歯間にフロスが通るか確認するのが普通だと思ってました。
噛み合わせも調節してもらいましたが、まだ高いとは言えず、慣れたら気にならなくなるかと思いましたが、左がまだ強く当たるので咬合を調整する必要もあります。

積み重ねで不信感があります。
正直口内炎も痛いですし、再度来院したくありません。
その歯医者にはまだ連絡していません。

嫌でもその歯医者にクレームを入れ通うべきか、他院でやってもらうか悩みます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-09 07:15:40
mei. さんこんにちは。

左の虫歯の治療をしたが、

1.治療中バキュームが少し痛かった。
確認すると口内炎ができていた。

2.処置してもらった歯とその前の歯の歯間にフロスが通らない。

3.咬み合わせが高い。

と問題があるのですね。

1は、アシスタントが上手でなかったのか、麻酔の跡や治療中に先生が傷を使た可能歯もあると思います。
痛む箇所は軟膏などで治りが良くなるかもしれませんので、診てもらってもいいかもしれませんね。

2.ですが、咬合面だけでなく、隣接面も治療されていれば、きつく治療されたかもしれません。
もしかしたら、仰るように完全にセメントがくっついているかもしれません。
くっついているのであればやり直すこともあります。

3.噛み合わせも調節時に、きちんと「まだ高い」と言った方が世方ですね。
確かに麻酔をしていると、嚙み合わせの調整は後日行うこともあります。


積み重ねで不信感があり、おそらくこの3点以外にも???があり、再度来院はしたくないのですね。

嫌でもその歯医者にクレームを入れ治療してもらっても、この3点がやり直しで治るとは技術的な問題であれば、あまり変わらないと思います。


不信感から考えると他院でやってもらう方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mei.さん
返信日時:2022-04-09 12:38:46
こんにちは。
お返事ありがとうございます。

麻酔をしていなかったため、やはりその時の傷だと思います。

噛み合わせの高さについては、確かにちゃんと言うべきだったと思います。

隣の歯とくっつきそうだと思ったら、歯間分離など対策するか最後にフロスが通るか確認すべきではないのかとやっぱり思ってしまいます。
そういうことが出来ない歯科で、治療はしたくないと思いました。

パノラマ撮影も、セッティングは新人の方だったのですがセッティングが悪く変な姿勢でしたし、撮影機械に肩があたりました。
新人がセットすることはわかりますが、指導者がきちんと確認しないあたりも教育がなってないと思いました。

技術面の問題が大きいため、他院でやっていただくことにします。
悩みにお返事をいただきありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-04-09 13:40:23
mei. さん、こんにちは。

左の虫歯咬合面)の治療をしてもらったのですね。
文面からは、治療は単回で終わるレジン充填かなと思いましたが、どうでしょう。

処置してもらった歯とその前の歯の歯間にフロスが通らずに、完全にセメントがくっついているということですが、咬合面だけの虫歯であればそうしたことは起こらないでしょう。
隣接面まで含んだ虫歯だったのでしょうか。

>噛み合わせも調節してもらいましたが、まだ高いとは言えず

歯科医師ももちろん見ながら、ちょうど良いだろうと思われる程度に調整をするでしょうが、口の中のとても繊細な調整ですので、患者さんの感覚もとても重要になります。
しっかりと伝えて調整をしてもらうと良かったですね。

不信感が強いようでしたら転院もやむを得ないでしょうが、わからないことや問題があれば担当医に伝えてコミュニケーションをとって解決することは、どこの歯科医院へ転院したとしても必要になってくると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mei.さん
返信日時:2022-04-09 14:54:54
滝野先生 こんにちは。

麻酔なし、咬合面う蝕のみのレジン充填です。
1回で終わりました。

今回治療したのは5番の歯でしたが、私の歯並び的に4番の方へ傾斜しており、位置的には4番の方が高く、5番が低くなっていて、歯間は狭めです。

そうですね、確かに伝えた方がよかったと思います。

わかりました。
ありがとうございます。



タイトル 虫歯治療後の歯医者への不信感
質問者 mei.さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中