X 線とCTで外部吸収と診断。結論は抜歯しかないと言われた

相談者: なぽりんさん (60歳:女性)
投稿日時:2022-04-13 13:04:39
始めて投稿いたします。
宜しくお願いいたします。

経過は、2月くらいから左下奥歯7番ですが、歯ブラシがあたると痛いのが続いていました。出血もしました。

@3月中旬に、職場近くの歯科クリニックに駆け込みました。
レントゲンを撮ったところ左下奥歯7番が、レントゲンでモヤモヤと映っており、大きな虫歯があり、かぶせを外した状況により最悪は抜きますと言われました。

A抜くのは、避けたいので、4/9に自宅近くでCTやマイクロスコープもある歯科クリニックに行ってみました。
すると、レントゲンとCTを撮りました。
私の口の中を見ることもなく
外部吸収で、結論は抜歯しかない。
総合病院の紹介状を出すから、抜く決心が出来たら行ってください。
と言われ、それ以上の説明はありませんでした。
もう少し、現状や、今後を教えて頂ければと思いました。
不安ばかりです。

今、感じている症状ですが、よく歯痛で感じる、顔面の神経や首肩こり頭痛があります。

質問したいことですが
@外部吸収とは、どれくらいの期間で進行していくのでしょうか。

症状が出たら、骨が溶けると聞きますが、既に大変な状況でしょうか。
7番の歯がレントゲン上、映っても、根っこまでボロボロになっているのでしょうか。

A他の大学病院も行ってみたいのですが、紹介状もなしですし、ゆっくりしていたら大変かもと思います。
ネットを見れば、根管治療なるものもあるようですが。
情報ありすぎで悩みっぱなしです。

B例えば、根管治療が出来る範囲(進行度)があるのでしょうか。
摘要不可なのは、どういう状態でしょうか。
また、根管治療したあと、インプラントなど出来るのでしょうか。

C外部吸収は、他の歯にも移るのでしょうか。

D外部吸収では、抜くだけでしょうか。
その際、感染源をやっつけて抜歯するのでしょうか。

E紹介いただいた総合病院に行った場合、あらためて画像検査はしないのでしょうか。
普通の抜歯と外部吸収では処置に違いがあるのでしょうか。
色々、説明をお願い出来ないものですか。

F外部吸収と判断するのは、画像で明らかに判断できますか。
また、感染症のようですが、血液検査などはしないのでしょうか。

外部吸収というのが、自分なりに調べても疑問がわきます。
ほんとに抜かないで済めばと思いますが、この状況は早急かとも思います。
根管治療よりも、抜くほうが、原因を取り除けるのでしょうか。
多く、聞いてすみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-13 18:58:42
こんにちは。

外部吸収は保存できる場合はそんなに多くはありません、吸収部位が致命的でないときは保存可能です。

歯根外部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%B3%B0%C9%F4%B5%DB%BC%FD&x=67&y=11

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-14 12:13:03
歯根が吸収されて、周囲に炎症がある場合と吸収された分だけ骨に置き換わる場合とがあります。
後者だと無症状のままゆっくりと(10年以上のことも)進行することが多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル X 線とCTで外部吸収と診断。結論は抜歯しかないと言われた
質問者 なぽりんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中