[写真あり] 歯列矯正中、左右上7番の根の位置の移動について

相談者: カバシマさん (34歳:男性)
投稿日時:2022-04-07 21:27:54
お世話になります。

現在ワイヤーによる矯正を行なっているのですが、上左右7番 (1番奥の歯)の根の位置を内側へ移動できないかと悩んでおります。

特に上左7番については、根の位置が他の歯よりも外側から生えているので、いくらワイヤーで位置を揃えても側面部に出っ張った違和感を感じます。

担当医にも希望を伝えてワイヤー矯正を続けてはいるのですが、この歯については1年近くほとんど動きが見られません。

最近になって、担当医から充分綺麗に並んでいるからと矯正完了を打診されたのですが、このまま完了していいものか悩んでいます。

この歯の根の位置を移動させて、綺麗に整列ささることは難しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-10 11:50:52
こんにちは。

矯正の治療ゴールを、上の歯列の写真だけで判断する事は決してありません。

対向とどのようにかみ合っているのか?骨幅と歯根の位置関係も歯を動かせるのか?を、読み取る指標になります。
レントゲン、CT等、後方の骨がどこまであるのか?
幅は十分か?等様々な情報の中からこれで終わったほうが良いのか?
更に動かせるのか?を考えていると思います。

まだバイト挙上用レジンが56についたままでしょうか?

これらは最終的に削除され、緊密な上下の咬合関係を構築しなおした後ワイヤーを除去するのが一般的だと考えます。

歯科医に確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カバシマさん
返信日時:2022-04-14 12:48:38
Dr.ふなちゃん 様

お世話になります。
返信遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。

参考になりました。

上記のような説明があれば納得できるのですが。

1年程前に担当医に相談した際は、

「歯の根の位置を変えるには期間がかかる。そこまで綺麗にするつもりはない。」

と言われたところを、それでも綺麗に揃えたいと希望を伝えて矯正を続けておりました。

そんななか今回大した説明もなく

「綺麗にならんできたため、あと1回か2回の調整で完了したいと思います。」

と完了打診を受け、上記奥歯について再度希望を伝えても、

「綺麗に並んでますよ」

と言われるだけでした。

もうこのやり取りにも疲れてきたため、これでもう矯正を終えるか、もしくは別の歯科医でこの奥歯のみ矯正を再度行おうかとも考えております。

レジンについては担当医に確認してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、左右上7番の根の位置の移動について
質問者 カバシマさん
地域 熊本
年齢 34歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中