[写真あり] リテーナーの割れと向かって左下歯茎の腫れについて

相談者: Gyujさん (35歳:男性)
投稿日時:2022-04-09 22:50:54
3ヶ月前ぐらいにリテーナが割れていることに気づかず、装着時の時だけ少し痛かった程度でしたので、数週間(就寝時のみ)付けていたのですが、その後歯茎が腫れているのに気づき、かかりつけ医に診察していただきました。

診断結果は、歯を切断しないといけないかもしれませんとのことで、切断は避けたいので、なにか他に良い治療方法や他の先生のお話も伺いたいと思い、今回ご質問させていただきました。

写真の添付: 1枚目初期 2枚目現在

よろしくお願いいたします。


○症状の経過などについて

1月中旬頃 
リテーナの割れと歯茎の腫れ

2月上旬頃 
歯科を受診、新しいリテーナが出来上がるまでの一時としてリテーナ割れの修復、自己判断でサトウ軟膏(市販薬)塗布、自覚症状、違和感はあるが、痛みはハミカギ時にその腫れている箇所に触れる時。

3月上旬 
遠方のため郵送でリテーナを受け取ったが、合わない気がし再度受診。
また歯茎の腫れの状態も見ていただきました際は、落ち着いてきている状態のようでありましたが、その後は腫れが大きくなったり、小さくなったりを繰り返す。
また歯茎の腫れの色が赤から白に変わったように見える。

4月 
歯茎の腫れ状態、初期と比較すると大きくなってるように思う。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-10 13:06:08
こんにちは。

残念ながら画像が貼られていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Gyujさん
返信日時:2022-04-11 18:16:48
こんにちは。
ご返信いただきありがとうございます。

文字の空白や画像が上手く貼れませんでしたこと申し訳ございません。
再度画像を添付いたします。

ファイル名01(初期)
ファイル名02(現在)

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-15 19:41:00
左下6番には、ジルコニアクラウン保険CAD/CAM冠が入っているように思います。

この場合、歯髄を保存して被せたので有れば、歯髄壊死歯髄壊疽の可能性があると思います。
かかりつけ医ではレントゲンは撮影しましたか?

また歯周病による腫れという可能性もあると思います。
こちらもレントゲンと歯周ポケット検査で判断すると思います。

この歯が根管治療済みであれば、根尖病変歯根破折歯根穿孔、などが考えられると思います。
どれもレントゲンは必須だと思います。

> 診断結果は歯を切断しないといけないかもしれませんとのこと

どうやら穿孔か歯根破折で、どちらか片方の歯根を分割抜歯するという提案をされているように思います。

単なる穿孔であれば、専門知識を有していて、それなりに経験があれば穿孔部封鎖はできると思います。

しかしながら、歯根破折となればもっと特殊な治療になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Gyujさん
返信日時:2022-04-16 20:42:10
柴田先生、ご回答いただきありがとうございます。

>左下6番には、ジルコニアクラウン保険CAD/CAM冠が入っているように思います。

以前、根管治療済み(6、7年前ぐらい)をしたことがあり、種類までは覚えてないのですが、自費でしたので、ジルコニアクラウンだと思います。

>この場合歯髄を保存して被せたので有れば、歯髄壊死歯髄壊疽の可能性があると思います。
>かかりつけ医ではレントゲンは撮影しましたか?

はい、レントゲン撮影後のお話として診断結果を伝えられました。

様々な症状が考えられるとのことですが、そのような原因になってしまった一つとしてリテーナは関係ありますか?

また根尖病変歯根破折歯根穿孔の治療を受ける場合それぞれ金額はいくらぐらいになるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-04-17 07:13:53
根尖病変の治療は保険もあると思います。
保険だと数千円だと思います。

自費根管治療歯根破折処置、穿孔部封鎖は、その医院の言い値ですから数万円から二十万越えもあると思います。




タイトル [写真あり] リテーナーの割れと向かって左下歯茎の腫れについて
質問者 Gyujさん
地域 栃木
年齢 35歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中