上7番に一本だけの部分入れ歯

相談者: オーナーさん (50歳:男性)
投稿日時:2022-04-12 12:11:01
上の一番奥一本だけの入れ歯を考えております。

抜歯して数年たちますが、発音しにくいのと咀嚼能力が落ちたので保険の入れ歯をトライしようと思っております。


バネをかける歯が一つだけになるでしょうから、かけにくいやら外れやすいやら違和感があるなど問題がありますか?
ネット上であまり7番一本だけの入れ歯を見ないので気になって投稿した次第です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-12 14:15:45
こんにちは。

>バネをかける歯が一つだけになるでしょうから、かけにくいやら外れやすいやら違和感があるなど問題がありますか?

バネをかける歯をどこにするのか?は歯科医が決めます。

かけにくくない外れにくいバネにしてもらう事もできるかもしれませんね。
部分床義歯の基本はバネになる歯の形態も含めて変えるというのが学術的に望ましいのですがそこまでしないことが多いです)


歯科医の考えと技量で義歯の構造は変わりますが、単純に保険診療ではできることが限られるためあまり力を入れない歯科医院が多いと思います。
それで、作ったけど使われない義歯というものが多くなっていると思います。

ただ、経験では1本だけの義歯でもよく咬めるからと好んで使われる方もおられます。

ご希望をおかかりの歯科医によくご相談してみてください。


昨今は、自費のお洒落義歯(ノンメタルクラスプ義歯)のほうが好んで使われる傾向になっているように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-15 07:32:04
オーナー さんこんにちは。

上の一番奥一本だけの入れ歯を考えているのですね。


入れ歯は、咀嚼能力は上がると思いますが、発音は歯よりも大きいから悪くなると思います。


バネをかける歯が一つよりも2つかけた方が安定しますので、設計は考える必要があるかもしれません。


発音と咀嚼を考えるのであれば、インプラント延長ブリッジの方が義歯より良いと思います。

かかりつけの先生によく相談されてみて下さいね。




タイトル 上7番に一本だけの部分入れ歯
質問者 オーナーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中