前歯の抜歯は大学病院に行って欲しいと言われました

相談者: よりみちさん (53歳:男性)
投稿日時:2022-04-13 19:11:57
50代(男)私は、上の歯が総入れ歯です

1本だけ残っていた前歯が割れて痛みがあったので、歯科医を受診。
歯科医曰く、この歯はここでは抜けないので大学病院へ行って欲しいといわれました。

理由は、前歯ですが上顎洞に近いことと、根が長い。
また、黒いものが見えるとのことでした。

この歯科医は悪い歯科医ではないのですが、なんか、抜歯があまり得意ではなく補綴関係が得意のような感じで、メインは訪問歯科医なんです

大学病院までいくのは敷居が高いのと、日程が先なので、近くの口腔外科学会に登録している口腔外科医に、セカンドオピニオンにて受診しました

その歯科医で、最新のレントゲンとCTをして頂き、抜歯は大学病院までいくほどでもないと驚かれ、黒いのは根せんせい歯周炎と言われました。

いま、悩んでいるのは、私はその歯科口腔外科の先生で抜歯をお願いしたい
のですが、補綴(入れ歯)は前の歯科医の方がいいのです。

抜歯ができないと言った歯科医は、台も1席しかなく患者も少なく昔ながらの歯医者です。
親知らずも大学病院を紹介してるみたいです

長々と書きました。

やはり大学病院で抜歯するのがいいのか、セカンドオピニオンでの歯科医がいいのかすごく悩んでます。

歯科医と歯科口腔外科の違いもわかりません。
セカンドオピニオンの歯科医で抜歯するなら、どう前の歯科医に話したらいいのか気分悪くされますよね。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-14 07:30:39
>この歯はここでは抜けないので、大学病院へ行って欲しいといわれました。

よりみち さんの安全を第一に鑑みてくださっているようで、好感が持てる歯科医師のように思えます。


>近くの口腔外科学会に登録している口腔外科医に、セカンドオピニオンにて受診しました

もしかすると、セカンドオピニオンではなく、よりみち さんが自主的に受診しただけのように思えますが、いかがでしょう。

基本的なことになりますが、セカンドオピニオンは、紹介元から受診先を指定されるのが原則です。


>やはり大学病院で抜歯するのがいいのか、セカンドオピニオンでの歯科医がいいのかすごく悩んでます

単に大学病院に行くようにと指示されただけなのか or 大学病院への紹介状(診療情報提供書)が発行されているかどうかに依ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よりみちさん
返信日時:2022-04-14 19:01:54
小林先生、ありがとうございます。

セカンドオピニオンの件についてはその通りです。
ですので、セカンドオピニオンではないですね。

大学病院の件ですが、本来なら今月末に大学病院で受診予定で日程も決まってました。
紹介状は次回歯医者で貰う予定でした。
しかし、先週コロナ陽性でキャンセルしました。
次回は、ゴールデンウィーク明けの受診となると思います。
(まだ、予約はしてません)

いま、困っているのはその歯が痛いんですよね。
例えば、大学病院で5月中旬頃予約が取れて恐らくその日は抜歯はしないので、また予約を取ってとなると早くても、5月下旬頃となりそうなんです。

その口腔外科歯科医は、15分位で抜歯できると言われました。
大学病院で抜歯することは仕方ないのですが、いますぐ痛い歯には対応して貰えないんですね。

それでも、その歯科医の紹介の大学病院で対応してもらうのがいいのか悩んでます。

コロナ解除にはまだ1週間位掛かります。
 
大学病院での対応を優先するべきか、今の痛みに対応するため口腔外科歯科医で治療を受けていいのか、ご意見聞かせて下さい


 








 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-15 07:39:32
>コロナ解除にはまだ1週間位掛かります。
>いま、困っているのはその歯が痛いんですよね。

ということは、実際問題、投薬等で疼痛を軽減させた後に抜歯することも想定され、仮に、自主的に受診した口腔外科医に抜歯していただくするとしても、ゴールデンウィーク明けどころか5月下旬頃になるかもしれません。


>どう前の歯科医に話したらいいのか気分悪くされますよね。
>それでも、その歯科医の紹介の大学病院で対応してもらうのがいいのか悩んでます。

そうですね、事前の相談も無く勝手な行動と判断されれば、今後の関係性が崩壊する可能性も想定されます。


>大学病院での対応を優先するべきか、今の痛みに対応するため口腔外科歯科医で治療を受けていいのか

優先となると前者になるでしょうし、どうしても後者を選択したいのでしたら、今後も診ていただきたいと考えている担当医に事前に了解を得るのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よりみちさん
返信日時:2022-04-19 22:03:04
小林先生、色々ありがとうございました。

ご返信が遅れて申し訳ございません。
コロナに罹患し返信できませんでした。

コロナが寛解したら、大学病院抜歯を受けようと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。



タイトル 前歯の抜歯は大学病院に行って欲しいと言われました
質問者 よりみちさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中