歯髄近傍の虫歯の治療方法についてお教えください

相談者: 白kumaさん (34歳:男性)
投稿日時:2022-04-16 10:34:11
現在下側6番目の歯の虫歯が進行し,先日上面から1/4程度が欠けてしまいました.
欠けた下から黒い虫歯の領域が大きく見えています.痛みはありません.

歯科医院に伺い,レントゲンを撮って確認を行いましたが歯髄の近くまでむし歯が進んでいました.
神経は生きていることも確認出来ました.


私としては歯を削らないで虫歯を治したいと思っていますが,なにか方法はあるのでしょうか.

もし削るしか無い場合,どのような方法が削る量を極力減らすことが出来るのでしょうか.


現状では診察に行った医院で可能な自費診療のネオジウムヤグレーザーによる治療がいいのでは無いかと考えております.
また,削るとしても抜随はしたくありません.

その場合はある程度削った上で露随した場合MTAセメントになるのでしょうか.
その他、診察を行った医院ではドッグベストセメントも施術可能なようです。

オススメの方法がございましたらお教え頂けないでしょうか.


1年ほど前から普段の食事では砂糖を食べず、歯がかけてからは食後にフロス歯磨きと重曹水によるうがいをしております。
虫歯部分にMIペーストを塗布しています。

ケアで気をつけることがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。


最近になって治療について調べはじめ,よくわかっておりません.
質問ばかりで申し訳ございませんが,先生方のご意見を頂けましたら嬉しいです.

よろしくお願いいたします.


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-04-16 18:32:25
露髄をしない程度に虫歯部分を除去して、水酸化カルシウムMTAを置いて上から封鎖する。しばらく時間経過した後、再び虫歯を除去することを更に繰り返す方法もあります。

歯科医師ごとに得意な方法が違いますから、実際に相談なさってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-17 07:19:02
削らずに治す方法はほぼないと思います。

またドックスベストセメントは評価が大きく分かれる治療法で私は反対派です。

重曹水のうがいをするくらいならフッ素洗口の方がよほど効果が期待できる科学的根拠に基づいた方法だと思います。


藤森先生の書かれた方法は歯髄温存療法だと思います。




タイトル 歯髄近傍の虫歯の治療方法についてお教えください
質問者 白kumaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中