虫歯治療まで一か月以上先ですが大丈夫ですか

相談者: みほ42さん (45歳:女性)
投稿日時:2022-04-19 10:34:23
4月4日に歯茎が腫れ歯医者を受診しました。
虫歯もあるが、腫れが悪性の可能性があるので、腫れがひいたら治療しましょうといわれました。

その後、腫れはひきましたが、歯ぎしりのせいかもしれないとナイトガードを作り、昨日完成しました。

昨日は初診と違う先生だったのですが、次回は定期検診で、といわれ、虫歯の事を聞くと、確認しますね、と見てくれ、治療時に使う銀の細い棒?で穴が空いてるね、擦ると削れる、虫歯だね。と言い、次回治療しましょうといわれました。

次回は5月の9日しか予約がとれませんでした。
4月4日に既に虫歯があったようですが、1ヶ月以上放置してて大丈夫なのでしようか?

早く見てくれる所に転院する方がいいのか、5月9日まで待った方がいいのか悩んでいます。

ちなみに年齢は四十代半ばなのですが、この年齢だと進みが遅くて大丈夫なのでしょうか?
ちなみに奥歯で痛みはなく、見た目もよくわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-04-19 22:33:15
みほ42さん、こんにちは。

虫歯が見つかったものの、次回が5月の9日しか予約がとれず、一か月以上空いてしまうので心配されているのですね。

もちろん早く治療できるのであればそれに越したことはないでしょうが、虫歯は年単位で進行してきたものでしょうから、一か月程度は心配される必要はないと思います。

それよりも、信頼できる歯科医師に、しっかりとした治療をしてもらうことのほうが大切でしょう。

また、歯科受診の当初の動機であった歯茎の腫れは解決したのでしょうか。
また原因は特定できたのでしょうか。

腫れの原因、虫歯の状況を含めた口腔内の状況についてしっかりと説明を聴き、理解されたうえで治療されると良いでしょう。

お大事にしてください。




タイトル 虫歯治療まで一か月以上先ですが大丈夫ですか
質問者 みほ42さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中