歯茎の治療中、欠けた歯を先に治療して欲しい

相談者: かぁくんさん (26歳:男性)
投稿日時:2022-04-20 16:29:37
現在歯医者に通っているのですが、左下6番の歯が欠けてしまったため、歯医者さんに歯が欠けたと言うことを伝えました。

ですが一向に歯の治療をしてくれる気配はなく、歯茎が少しぶよぶよしているから、まずはそちらの治療から進めますとの事です。


詳しくどういう風に治療していくという話が全くないため、先日お聞きしたところ、

「歯茎が少しぶよぶよしていて検査したところ血も出てきたので、そちらの治療を完治しないと歯の治療にいけません。
歯の治療をして詰め物を入れたとしても、歯茎がこのような状態なので、詰め物が直ぐに取れてしまいます。」

ということでした。


ここで質問なのですが、歯茎の治療が終わらないと本当に歯の治療にいけないのでしょうか?

歯が欠けて治療されず、放ったらかしにされているので虫歯が出来ないかヒヤヒヤしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-20 17:19:34
こんにちは。

診察していないので推測にはなりますが歯茎のぶよぶよと歯が欠けたのは関係ないように思います、もしかすると感染根管歯槽膿瘍という状態かもしれませんがこの場合でも急性炎症がなければ歯の治療をしてもいいと思います。


>歯の治療をして詰め物を入れたとしても、歯茎がこのような状態なので、詰め物が直ぐに取れてしまいます。

すぐに取れてしまう理由を尋ねてみてもいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぁくんさん
返信日時:2022-04-24 19:56:57
こんばんは。
返信遅れまして申し訳ございません。


先日、歯医者に行ったので聞いてきました。
歯が欠けているので、早く治療してくれないかと言ったところ、まだ虫歯になるような状態ではないから大丈夫ということでした。

まずは歯茎の治療からということでした。



>すぐに取れてしまう理由を尋ねてみてもいいように思います。

歯医者さんに理由を尋ねたところ、答えがよくわからなかったのですが、前回と同じように歯茎がこのような(ぶよぶよしている)状態だから、治療をして詰め物を入れたとしても、ちゃんとくっつかなくて、ポロッと取れてします。との事でした。

歯医者さんにこれ以上聞いても進展しなさそうなので、歯茎のぶよぶよを早めに治療して歯の治療に移してもらうように努力します。


回答の方、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-04-25 05:41:18
かぁくんさん、こんにちは。

>歯医者さんに理由を尋ねたところ、答えがよくわからなかったのですが、前回と同じように歯茎がこのような(ぶよぶよしている)状態だから、治療をして詰め物を入れたとしても、ちゃんとくっつかなくて、ポロッと取れてします。との事でした

歯周病の状態があれば、歯茎からは血液や滲出液が常に出ている状況になります。

虫歯治療は、歯に人工物をくっつける操作ですから、水分や血液が混じると接着力が弱くなってしまい、二次カリエスや脱離(詰め物が取れてしまうこと)の原因になります。

ガイドラインでも、応急処置以外は歯周病の治療が優先されることになっていると思います。


そうしたことを主治医も説明してくれているようですが、答えがよくわからなかった、ということですね。
どのあたりが、よくわからなかったのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぁくんさん
返信日時:2022-04-29 11:38:44
滝野さん、こんにちは。


>歯周病の状態であれば、歯茎からは血液や滲出液が常に出ている状況になります。虫歯治療は歯に人工物をくっつける操作ですから、水分や血液が混じると接着力が弱くなってしまい、二次カリエスや脱離の原因になります。

歯医者さんから説明を受けたのは専門用語が多く、答えがよく分からなかったのですが、歯周病まではいっていませんが、まさにこのようなことをおっしゃっていました!


ありがとうございました。



タイトル 歯茎の治療中、欠けた歯を先に治療して欲しい
質問者 かぁくんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中