1歳10ヶ月児の虫歯。親としては歯科麻酔に対する不安が強い

相談者: おすぎ2020さん (1歳:男性)
投稿日時:2022-04-20 22:40:26
一歳10ヶ月の子供の前歯虫歯になってしまいました。
前歯の間の部分で本日小児歯科レントゲンを撮ってもらった所、治療するなら局部麻酔を使いますと言われました。
まずは麻酔に対する不安が強いのですが(以前歯の治療の麻酔で2歳の子が亡くなったというニュースを見た為)そこまで心配する程の事ではないのでしょうか?

もう一点、先生に治療しますかと質問されたので、素人の私にはどうしていいか迷ってしまいすぐに決断できず、先生に治療していただいた方がいいのか、様子見でいいのか聞いた所、どちらを勧められる事はなく、ただお母さん次第ですと言われました。

いまだにどうするべきなのか悩んでいます。
どうする事が一番いいのか教えていただけるとありがたいです。
ちなみに朝、昼、夜歯磨きしてます。
フォローアップミルクはストローで飲ませていますがジュースなどは一切与えておりません。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-21 06:23:30
麻酔後の死亡事故はとても悲しい事柄です。
ただほとんどの麻酔ではそのような事は起きていないと思います。
残念ながら確率ゼロにはできません。

見た目を気にしないのであれば、サホライド塗布をして虫歯の進行抑制する方法もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-21 08:58:42
麻酔に関しては、お書きになられた事故は麻酔薬そのものというよりも体調変化後の対応に問題があったと考えられます。

実際に削る必要があるかどうかはむし歯の深さや痛みなどのお困りごとの有無にもよるのでこの場でお答えするのは難しいです。


>フォローアップミルクはストローで飲ませていますがジュースなどは一切与えておりません。

お食事が普通にとれているのであればフォローアップミルクは不要かと思います。
また、日常的にストローで飲ませるのは舌や口唇をほとんど動かさないためお口の機能の発達にとって好ましくありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-04-23 11:05:25
>どうする事が一番いいのか教えていただけるとありがたいです。

どうする事が一番いい(と感じる)かは、保護者(=おすぎ2020さん)の方の考え方次第なので一概には言えません。

乳歯むし歯の治療が永久歯と決定的に違いに、ゴールが決まっているという点があります。
前歯であれば小学校入学あたりで永久歯に生え変わるのが普通です。

つまり、一つの考え方としてその時まで特に困った症状もなく過ごせればよいという考えです。

こういった考え方ですと、多少むし歯が進行したとしてもさほど問題とはなりませんし、柴田先生が書かれているような進行止め(サホライド)を塗布するといったケースもないわけではないです。

それとは別の考え方として、すでに見た目が気になるので見た目を治したいという考えがあります。
この場合だとすでに見た目が気になっているわけですから、放置などはありえませんし、まして真っ黒に変色する進行止めなどもってのほかということになります。

というわけで一番いい治療法は、おすぎ2020さんしか決められないということになります。




タイトル 1歳10ヶ月児の虫歯。親としては歯科麻酔に対する不安が強い
質問者 おすぎ2020さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中