左下7番欠損、左下6番の骨の中の虫歯は治療できませんか?

相談者: ブーブーさん (54歳:女性)
投稿日時:2022-04-21 17:39:16
ご相談させていただきます。

左下6番の下顎を押すと痛かったので、歯医者さんレントゲンを撮ってもらいました。
神経の無い歯です。

先生はレントゲンを診て、被せ物の奥側の隙間からの虫歯で、骨の中に虫歯がある!と言いました。

私は骨の中の虫歯ってなんですか?
と質問しました。

先生は骨の中の虫歯は治療が出来ないので、この歯は使えるだけ使って抜歯になります!と言いました。

私は治療はできないのですか?と聞くと、先生は骨の中ですよ!と言いました。

根には問題ないそうです。

骨の中の虫歯というのは、治療が出来ず、痛くなったら抗菌薬を飲むしかないのでしょうか?

この歯を使えるだけ使って、最後抜歯をした後はこの骨の中の虫歯はどうなるのでしょうか?

隣の左下7番は30年前に抜歯しています。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-21 20:02:43
エクストルージョンや、クラウンレングスニング抜歯を避けられる場合があります。

只、7番がないのでしたら、アンカースクリューが必要になるかもしれませんし、そうでなくても大臼歯の処置は簡単ではないとは思います。

もし、どこかに不要な親知らずがあれば、移植の方が簡単かもしれないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-21 20:43:21
親知らずがない場合、左上の7番を自費で移植するプランもあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-04-21 21:12:40
ブーブーさん、こんにちは。

レントゲンをみて、被せ物の奥側の隙間からの虫歯で骨の中に虫歯がある、という説明を受けたのですね。

>私は骨の中の虫歯ってなんですか?

それに対する明確な説明は無かったのでしょうか。
言葉で難しければ図や、レントゲン写真上で説明してもらえると良かったですね。

想像ですが、虫歯の範囲が歯肉縁下にかなり深く広がっており、歯槽骨のレベルより深い範囲まで虫歯が及んでいる、ということなのかもしれません。

>私は治療はできないのですか?と聞くと先生は骨の中ですよ!と言いました。

もしかしたら歯科医師によっては別の診断があるかもしれませんし、誰が判断しても抜歯相当なのかもしれません。
藤森先生もおっしゃっている、エクストルージョンなどが可能かもしれませんし、あるいは被せ物の後ろ側の隙間からということですから、後ろ側の分割抜歯という選択もあるかもしれません。

マイクロスコープやCTなどの環境や技術によっても選択肢は変わってくるかもしれませんが、状況によっては、必ずしも歯を残す治療が良い治療、とも言えないですね。

>根には問題ないそうです。

根の先の病変はレントゲンを見る限りでは認められなかった、ということだと思います。

>骨の中の虫歯というのは治療が出来ず

実際の状況を見ていないので何もいえませんが、そういう場合もあると思います。

>痛くなったら抗菌薬を飲むしかないのでしょうか?

対症療法に過ぎません。

>この歯を使えるだけ使って最後抜歯をした後は、この骨の中の虫歯はどうなるのでしょうか?

虫歯は歯の疾患ですから、抜歯をすれば全て除去されることになります。歯のあったスペースには歯茎が塞がり、骨も徐々に平坦化してきます。

しかし、状況が悪くなってから抜くのでは歯槽骨が失われるなどデメリットがあります。

インプラントなどをお考えであれば区切りをつけた方が良いでしょうが、インプラントをいれるつもりがなく、抜いたら義歯を希望されるということであれば、では使えるまで使いましょうという判断なのかもしれません。

>隣の左下7番は30年前に抜歯しています

ブーブーさんのご年齢からいくと、20代の頃に既に7番を抜歯していたということですね。20代で歯を抜く状況の中で、6番が最後方歯として機能していたのですから、よくここまで持ち堪えてくれていた、とも言えると思います。

左上を治療中のようですし、一本の歯についてだけ考えるよりも、口の中全体を含めての治療計画をしっかり考える必要があるのかもしれません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーブーさん
返信日時:2022-04-22 14:13:41
お忙しい中回答ありがとうございます。

長文ですみません。

先生から骨の中の虫歯の範囲や深さなどの説明は、無かったので分かりません。

被せ物の奥側下の所の隙間を指差していました。
大きな土台が入っていました。

骨の中の虫歯になったら、すぐに抜歯した方がいいのですか?

虫歯の範囲が小さければ、使えるだけ使って抜歯でもいいのですか?

今回は検診の際に、左上7番6番の連結詰め物は冷たい物がしみると伝え、レントゲンを撮りました。
痛みはありません。

先生はレントゲンを診て、詰め物が歯に合っていないから、隙間から虫歯になっているかも、根の治療も必要かもと言いました。

左上7番6番の連結の詰め物を外す前に、治療方法の選択肢を説明されて、次回までにどうするか決めて来て下さい!
決めてからでないと治療が始められないから!
と言われて帰りました。

どうしたらいいのか悩んでしまい、こちらで相談をさせてもらう事にしました。

治療が始まる日の朝に左下6番の下顎を押すと痛いのに気付きました。 
先に先生に伝え、レントゲンを撮り、消毒してもらいました。

そこで被せ物の奥側の下の隙間から、骨の中に虫歯があると言われました。

骨の中なので治療は出来ないので、使えるだけ使って抜歯になりますと言われました。

まだ治療は始まっていません。

その時は忘れていましたが、何日か前にピーナッツを食べた時に左下7番の歯茎が痛かったのを思い出しました。

先生は左上を連結にしないなら左下7番には義歯を作り、左下6番に義歯を引っ掛けると言っています。

骨の中に虫歯があるのに義歯を引っ掛けても大丈夫なのか聞いたら、そんな事を言っていたら何もできない。
と言いました。

連結の詰め物にするなら、義歯はしないと言っています。

連結にすると今後どちらかの歯を治療する際に、なんでもない方も外す事になるので不安があります。

レントゲンは2年ぶりです。

移植などの大変な治療は怖くて出来ません。
すみません。

今はどうするのがいいのでしょうか?
決められず悩んでいます。

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-04-26 09:25:49
おはようございます。

骨の中にはむし歯はできません、歯根外部吸収ではないでしょうか。

歯根外部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%B3%B0%C9%F4%B5%DB%BC%FD&x=62&y=12

そういう事なら、吸収部位によっては保存は難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーブーさん
返信日時:2022-04-27 21:57:00
藤森先生
柴田先生
滝野先生
山田先生

ご回答ありがとうございます。

専門家のご意見が聞けて助かりました。
お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 左下7番欠損、左下6番の骨の中の虫歯は治療できませんか?
質問者 ブーブーさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中