全ての7番が銀歯、どうしたらよいのか分からず絶望感に襲われる

相談者: 七ななさん (24歳:女性)
投稿日時:2022-04-22 12:50:24
多忙な時期に虫歯をかなり放置してしまい、2年ほど前に勇気を出して全て治療しました。

それから7番が全て銀歯になり、かなりコンプレックスです。
神経も3本取ってしまっています。
左上がとくに酷く、その時に親知らずを7番の代わりに矯正することを提案されましたが、なんとか治療してもらいました。

今年に入り左上の銀歯が取れ、付け直してもらったものの、2ヶ月して再び取れてしまい、奥に虫歯が出来てるから治療して作り直すと言われました。

2年前に提案された矯正について聞くと、矯正はいらない、親知らずが生えてきて噛み合わせが良くなければそれも抜くと言われました。(2年前とは別の先生で、何故矯正が必要ないと言ったのか分かりません)

上の7番ならなくても大きな支障はないとのことでしたが、出来るだけ歯は残したく、治療できるなら新しく被せ物を作ろうかなと思っています。
ですが隣の親知らずがたまに痛くなるので、その点も心配です。

色々調べていると、神経を取った歯の寿命が短いことを知り、まだ20代なのに近い将来7番全てが抜歯になってしまったらどうしようと不安です…。

そこで、もうボロボロの7番を使い続けるより、親知らずを代わりにする矯正をしたいのですが、4本全てでそれは可能なのでしょうか…?(親知らずは全て埋まっています)
もちろんさまざまな条件が揃って出来るのは承知なのですが、一本でも多く健康な歯に代えたいです。

矯正したいというものの、正直まだ余裕がなく、するにしても2、3年後になりそうです。
相談だけでもしに行ってみてもいいんでしょうか…?

悩みが多すぎて、自分が次にどういう行動を取ればいいのか分かりません。

今の歯医者で全て相談して、レントゲンを撮り直してもらったりした方が良いでしょうか…?

あまり気にしすぎないようにしていたのですが、デンタルケアの大切さを知らなかったこと、ここまで放置してしまった後悔が止まりませんし、これから先の人生歯の不安をかかえたままずっと生きていくのかと思うと絶望感に襲われます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-22 18:16:45
冷たいいい方になりますが、

「覆水盆に返らず」で、何をしても元の状態にはなりません。
 
親知らず矯正ですが、これもかなり条件のよいケースであれば可能かと思いますが、4本矯正で第2大臼歯の位置に持ってきて咬めるようにするのは難しいと思います。
 
矯正は矯正でデメリットも色々あり、メリットだけではないのでその点は注意してください。
歯茎・骨が下がる、矯正期間中虫歯になりやすい、歯根が吸収するなど)
 
 
>悩みが多すぎて、自分が次にどういう行動を取ればいいのか分かりません。

文面からですが、悩み過ぎのようにも思えますけどね。
 
20代で神経を取った歯4本というのは、少し多いかな!?ぐらいで極々一般的なことだと思いますよ。
 

>これから先の人生歯の不安をかかえた、ままずっと生きていくのかと思うと絶望感に襲われます。
 
絶望することはないでしょう。
 
私は患者さんに、
「歯は食べる為の道具だから、たくさん歯があった方が好きなものは食べれる」
「ただ、現代は歯を失っても死ぬことはない」

と説明しています。
 
私からすると、痛みもなくご飯が食べれていればそこまで悩む必要ないと思いますよ。
 
仮に4本抜歯になっても、この先他の歯がしっかり守れれば、80歳で20本歯を残す8020は達成できます。
(20本の歯があるとしっかり食べれるので、20本歯を残しましょうという目標値なのです) 
 
テレビなどで歯がない方などがインタビューを受けているケースもたまに見ますが、そういう方は歯で悩んでいるとは思えません。

かたや歯1本なくなりノイローゼになる方もたまにおられます、この差ってやはり良い意味での鈍感力だと思います。
 
1本の歯の喪失で、体調を壊すのは非常に不健康です。
   
 
たぶん内容的に気にすると、どんどん悪い方向に向いてしまうと思うので、まずは食べたいものを食べよく歯を磨くでいいと思いますよ。
 
後は多少話を聞いてくれる歯科医師を見つけるのが心が落ち着くポイントだと思います。
 
あまり悩み過ぎないようにしてください。
 

おだいじに 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七ななさん
返信日時:2022-04-23 16:03:35
井野様
ご回答いただき誠にありがとうございます。

自分の気持ちを整理するのでいっぱいで、お礼がおくれましたことをお詫び申し上げます。

やはり4本ともそうするのは難しいんですね…。
矯正も良いことばかりではないこと、たとえ矯正出来たとしても元のようにはならないことを改めて痛感しました。

私も気にしすぎる性格なので、まだ抜いてもいないのにショックで泣いてばかりです……。

でも最悪4本なくなっても、他の歯を大切にすれば8020は達成出来るというお言葉に少しホッといたしました。
他3本は必ずしも失うわけでもないですし、銀歯であれなるべく残せるよう、何かあった時にも納得のいく治療が出来るよう貯金しようと思えました。

まだまだ受け入れるのには時間がかかりそうですが、この歯が他の歯を守れるように教えてくれたのだと前向きに捉えようと思います。

自分に合った歯医者も探してみます。
ありがとうございました。



タイトル 全ての7番が銀歯、どうしたらよいのか分からず絶望感に襲われる
質問者 七ななさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中