上顎総入れ歯にする為残っていた5本の歯を全て残根に

相談者: みもーさん (56歳:女性)
投稿日時:2022-04-25 09:49:01
上顎は右側4番と7番、左側1番と5番7番があったのですが、総入れ歯にする為全部残根にしました。
最近右側7番が破折したので抜歯しました。

下の歯は右側7番から左側5番まであります。


一番当たっていた右側7番の上を抜歯したせいで、右側4番と前の1番に下の歯がガンガン当たる様になってしまい、特に前歯の残根は食事もしずらく寝てる時もガンガン当たってしまうので、ろくに寝れません。

歯科医で全部抜歯した方が良いのか相談しましたら、そんなことしたら下の歯が全部上の粘膜にグリグリ食い込んで余計痛いだろ!?それでも痛いって言わないのか!?とか、言ってる意味がわからないとか半ば変人扱いで罵倒され精神不安定な私は怖くなってしまいました。

残根上義歯にする予定らしいですが、破折すらしていないものの差し歯の時から右上4番は結構痛くて根の治療も2回していますが歯根膜空も拡大しており現在もガンガン当たってる状態ですので、その上から入れ歯なんか入れらるか心配です。


やはり上顎の歯が全部無くなると下の歯が歯茎に直撃するのでしょうか?
検索してもそういう情報が見つからないので相談させて頂きました。


またそうなる場合歯茎を保護する対策等はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-25 13:15:04
ソフトタイプのナイトガードを下顎に装着するプランがあります。




タイトル 上顎総入れ歯にする為残っていた5本の歯を全て残根に
質問者 みもーさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中