左右上6番を虫歯で抜歯済み、歯列矯正は可能でしょうか

相談者: ふじこ0610さん (24歳:女性)
投稿日時:2022-04-26 22:13:22
閲覧ありがとうございます。


近々、歯列矯正を考えています。

ですが、2年ほど前に左右の上6番が虫歯が悪化し、抜歯しています。
その頃から矯正を考えていましたが踏み切れず、放置したままです。

現在、前歯2本が出ていて、左右とも2番の歯半分が隠れています。
コンプレックスのため、治したいと思っています。


調べてみると、6番抜歯の矯正方法があるようですが、時間がかかることと、難しいと拝見しました。
そこで、矯正の前に6番の歯をブリッジにするか、そのまま6番を埋めるように矯正して頂くか、悩んでおります。

どちらともメリットデメリットあると思うのですが、先生方の見解をご教授頂きたいです。

また、その他の歯の抜歯が必要なのであれば、そちらも検討しています。


何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-27 07:22:45
ふじこ0610 さんこんにちは。

2年ほど前に左右の上6番が虫歯が悪化し、抜歯したのですね。
現在、前歯2本が出ていて、左右とも2番の歯半分が隠れており、矯正を考えているのですね。

6番抜歯の矯正は確かにあります。メリットデメリットを考えても、既に上の6番は無いのだから、下のは歯抜歯が必要かもしれませんが、現状の状態でどのように矯正で治るか、まずは相談されるといいでしょう。


前歯2本が中に入り、2番の歯半分がしっかりと診えるようになることはまず可能だと思いますので、矯正する先生にしっかりとご相談されてください。

また、マウスピースアライナー)を考えているのであれば、ほとんどの場合スタートからゴールまでデジタルで治療を見る出来ると思います。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-27 09:41:38
こんにちは。


矯正治療で6番の間隔を小臼歯の間隔に変えてもらうだけでも前後の歯の負担は軽減されます。

もちろん、時間をかけて6番の穴が全て埋まるまで矯正治療を計画する事も可能でしょう。

矯正治療と欠損補綴や、審美治療を含めた治療ゴールとやり方は多種多様にありますから、通院可能な歯科医院数軒でご相談される事から始めてみてください。


前歯のガタガタのケースでも反対咬合のパターンか?綺麗に並べると出っ歯のパターンか?等、顔の骨格のパターンでも矯正治療ゴールは変わります。
きちんと検査診断を受けて提案された選択肢の中から悩んでください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-04-27 15:29:09
こんにちは

>6番抜歯矯正方法

これは、4番でなく6番を選択的に抜いて治療するという事で、6番を抜く理由があるからそうしているという事です。

カリエスなど歯自体に問題がある場合と、スペースの確保をする上で必要という判断でなされる場合とがあるでしょう。

歯自体に問題がある場合は、治療上は移動する部分が大きくなるため、当然時間はかかることになります。


現在、すでに左右の第一大臼歯は抜去されているわけですから、出来ればこれ以上の抜歯は避けたいところでしょうし、ブリッジにするのであれば、両臨在歯にもダメージが及び、せっかくきれいに並べてもそのうちトラブルが起きてくることが予想されます。

したがって、極力他の歯を抜くという事は避けたい状況でしょう。


もちろん、その他の歯の状態や歯列の状況などで、出来る治療と出来ない治療とがあるかもしれません。
その点は、矯正専門の先生にご相談いただき、しっかりとした計画を立ててもらうことが必要でしょう。




タイトル 左右上6番を虫歯で抜歯済み、歯列矯正は可能でしょうか
質問者 ふじこ0610さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中