歯科治療中に感じた焦げ臭さが口の中に残る

相談者: manat0さん (44歳:男性)
投稿日時:2022-04-27 18:12:50
よろしくお願いします。

治療後の匂いについてですが・・・
土台の立て直し、仮歯という状態にしてもらった当日なのですが、治療中に強い焦げ臭さを感じました。

その後、家に帰って歯磨きやゆすいだりしているのですが、その焦げ臭い匂いが口の中で感じられます

これは何の匂いでしょうか?
ひょっとしたら虫歯がまだ残っているのではないかと気になっています。
大丈夫でしょうか・・・


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-28 15:50:28
こんにちは。

焦げくさい臭いで一番に想像するのは、歯を削ると焦げ臭いという事でしょうか。
そこで切削で生じる加熱(摩擦熱)を軽減する目的で、充分な注水下での切削が行われています。

大昔は、この注水が出来ませんでしたから、歯を削ると大量に切削粉が舞い焦げ臭いにおいがしたものです。

現代は切削時に十分な注水下で行われるのが常で、即座に真横で強力にバキュームで吸引外部排気されますから、臭いもなく焦げもなく粉塵もなくなって労働環境も非常によくなりました。

稀に注水下では見えにくいと言って、大昔の歯科医は注水を止めることがあったりしますが、まさかな‥‥と思いました。

十分に注水されていないと失活象牙質は臭く焦げるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: manat0さん
返信日時:2022-04-29 12:05:45
ご回答いただきありがとうございます。

歯を削った匂いの可能性が高いでしょうか。
もともとの土台を外してもらい、その後の処置をしてもらっていて、ある時から強烈な匂いだな、と感じてそれ以降でした。

混んでいてちょっとバタバタしている感じだったので、注水がちょっと少ない?という気はしていましたが、急遽お願いした処置だったので仕方ないのかなとも思います。

数日立つのですが、まだたまに匂いがしてくることが有り、これはどうなのでしょうか、、、

土台の中のほうが虫歯になっていて、まだ削りきれなかった物が残っているのではないか気になります。
だんだん収まってくるのでしょうか。

薬品の匂いならいいのですが、焦げ臭いのが残るのは他の差し歯でもなかったことなので気になっています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-29 12:12:25
>土台の中のほうが虫歯になっていて、まだ削りきれなかった物が残っているのではないか気になります。
>だんだん収まってくるのでしょうか。
>薬品の匂いならいいのですが、焦げ臭いのが残るのは、他の差し歯でもなかったことなので気になっています

そのことを次回の診療時に歯科医に伝えてみてはいかがでしょうか?
もう一度よく確認したり、サービスが良ければマクロで撮影して見せてくれたりして納得がいくかもしれませんよね。

混んでない時間帯で予約をとられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: manat0さん
返信日時:2022-04-29 13:29:35
ありがとうございます。

そうですね、土台が立ってしまったので、ちょっと申し訳ないですが、思い切って聞いたほうがすっきりしますよね。

頑張ってみたいと思います!



タイトル 歯科治療中に感じた焦げ臭さが口の中に残る
質問者 manat0さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中