[写真あり] 右上6番に亀裂、親知らずの移植と接着治療について

相談者: Renzoさん (56歳:男性)
投稿日時:2022-04-27 17:36:38
お世話になります。
ご多用のところ、恐縮ですがご教示ください。


< 症状 >
10年以上前から、食事で硬いものを噛むと右上6番が少し痛くなることがあり、最近では食事中だけでなく食後も少し痛みが続くことが増えてきたので、4/25に近所の歯科医で診察していただきました。

右上6番の歯の状態は、神経がなく歯の全周が歯肉より上に1mmあるかないかの状態で、金属の被せ物をしていました。

当日、レントゲンでは異常を確認できず、金属の被せ物を外しマイクロスコープで確認していただいたところ、見せていただいたデジカメ映像では判別できませんでしたが、上から見て歯の中心のところに、薄らと亀裂が確認できたそうです。
現在、金属の被せ物は、外したままとなっています。

この病院ですと抜歯で対処することになるそうですので、他の専門の歯科医を探して診察していただき、より良い治療を受けたいと考えております。


・質問1:
上手く説明できておらず、情報不足かとは存じますが、上記症状の場合、親知らずの自家歯牙移植口腔内接着法/口腔外接着法では、どちらの治療方法がお薦めとなりますでしょうか?

・質問2:
右上親知らずが臼状で虫歯もなく、素人考えで移植に使えることを期待しておりますが、親知らずの歯の直径が二回り以上小さくても移植に問題はないでしょうか?

正確ではありませんが、右上5番は目視で直径12ミリ程度、右上親不知は直径7ミリ程度です。


以上、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-28 07:34:50
Renzo さんこんにちは。

右上6番の歯が、亀裂があるのですね。
確かに抜歯になる歯ですが、スーパーボンドなどで接着させる方法がありますね。

しかし、全ての歯科医院で行っている治療では無いので、この治療方法を行っている歯科医院を探す必要がありますね。

亀裂の場所によっては、トライセくションといって、割れた問題の根だけを抜歯して、残りの根で機能させる方法があります。

通常私は、まずは歯の温存治療を試みて、それで保存不可能であれば、抜歯になり、その時に歯牙移植を行う方法を選択します。

小さくても歯牙移植をすることもありますが、ブリッジ義歯インプラントと比較して、メリットがあるものを最終的に選択してもらうのが良いかと思いますので、色々治療の選択肢がある先生とご相談されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Renzoさん
返信日時:2022-04-28 09:50:24
加藤先生、

早速ご回答いただき、有り難うございます。

本掲示板の自家歯牙移植に関する加藤先生の返信は、すべて拝読させていただいておりました。
私にとっても有益な情報ばかりで、大変感謝しております。

また、加藤先生のクリニックのホームページも拝見しておりましたが、スーパーボンド等による接着処置には対応されていない様でした。(掲載されていないだけでしたら、申し訳ございません)
それよりも、他の施術の方が有効であるとお考えと察しました。
トライセくションは盲点でした、有り難うございす。

今のところ、1.5時間圏内に該当の歯科医院を見つけられておりませんが、さらに範囲を広げて検討したいと思います。

お忙しいところアドバイスいただきまして、有り難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-30 10:06:53
こんにちは。

先ず接着再植法を考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Renzoさん
返信日時:2022-05-06 01:49:58
山田先生、

書き込みいただいておりましたことに気付かず、返信が遅れまして申し訳ございません。
山田先生の院長日記は、拝読させていただいておりました。

自家歯牙移植の場合は、右上8番と右上6番を抜くことになり、右上7番に影響はないのかという不安もあります。
接着再植法は大変魅力的ですが、右上6番の歯の残りが少ないことを懸念しております。

インターネットで、接着再植法と自家歯牙移植に対応可能な歯科医院を探し、西日暮里で該当のクリニックを見つけました。
ホームページとネットの口コミ情報を頼りに探しているので不安で仕方ありませんが、明日予約の電話を入れて相談してみます。

ご多用のところ、回答いただきまして 有り難うございました。



タイトル [写真あり] 右上6番に亀裂、親知らずの移植と接着治療について
質問者 Renzoさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中