[写真あり] 虫歯治療をしてもらいましたが、歯の痛みがおさまらない

相談者: とりごえさん (30歳:男性)
投稿日時:2022-04-29 03:26:43
私が中学生時から通っているこじんまりとした昔ながらの歯医者さんで、人当たりがとても良い方で優しくずっと通っています。

 
しかし、最新の治療やクリーニングという行為もしてもらったことがなく歯の後ろ側はコーヒーの着色汚れがあります。


歯医者を変えたいとはおもっておりますが、同年代や年下の歯科衛生士さんにバカにされたり、影で言われるのではないか。と思い今の歯医に通ってます。




奥歯も最近治療してもらいましたが、治療後も痛くて違和感があり眠れないほど激痛だったのでスマホのライトで痛い箇所を撮ったら歯の色が異なり、根本まで腫れ上がっているように見えます。

毎日、フロス歯磨きは欠かさずしてます。


ちなみにただの虫歯ではなく、歯の根本が腐っている感じでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-29 08:41:28
こんにちは、

>治療後も痛くて違和感があり眠れないほど激痛だったので
 
そこまで激痛になると歯髄炎になっているおそれはあるので、一度神経の治療が必要か判断した方がいいと思います。
 

>ちなみにただの虫歯ではなく、歯の根本が腐っている感じでしょうか?
 
これは先生の表現の仕方で、歯が腐る(腐敗)することはありません。
たぶん大きな虫歯で歯がナウなったので腐ると表現されただけだと思います。


>毎日、フロス歯磨きは欠かさずしてます
 
良いことだと思いますよ。
 

今日からGWの歯科医院も多いと思います、もし痛みがでるようでしたら他の歯科医院でもいいので痛みを取るような治療を受けてください。

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-29 08:51:17
こんにちは。


8番目の歯である親知らずを生やしてしまっていますから7番が傾斜してクロスバイトになっているのでしょうか?

生える方向が正常になっていないのではないでしょうか?
その為唇側の歯茎の位置も悪く汚れも溜まりやすくなっていたのでしょう。また、噛み合わせの力のかかり方にも問題があったのかもしれません。

アブフラクションと不潔域が重なって深い虫歯になっていたのではないかと想像しました。


歯茎に近い部位にちょうど歯髄の頭がありますから、治療により歯髄炎を生じた可能性が高いのでないかと思います。

歯の内部の炎症ですから歯を磨いてもフロスをしても治る事はなく、急性歯髄炎から歯髄壊死に至る場合がしばしばありそうです。


おかかりになった歯科医根管治療が必要になっているかを見極めてもらう必要がありそうです。




タイトル [写真あり] 虫歯治療をしてもらいましたが、歯の痛みがおさまらない
質問者 とりごえさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中