仮歯を外す時に凄い強さで叩かれ、痛み始めた

相談者: 二郎ダブルさん (50歳:男性)
投稿日時:2022-04-29 11:49:01
その後の続きです。

下5番の仮歯を外す際、担当医でなく若い新人の様な歯科医が、仮歯を外す機械で外しますと言い、凄い力で叩いてきました。
1回で外せなく、2回目は更に強く叩いてきました。
凄く痛くて歯が割れるのかと思ったぐらいで、こんなに強く叩かれた事は今までありませんでした。
当方は目にタオルを覆われてる状況なので、どんな機械かは見れません。
その後、噛み合わせをチェックし被せ物をしました。
で、その夜から、その歯が痛みだしロキソニンを飲んでます。
約1週間経ってますが、まだ痛みは引きません。
1日を通して痛い時と痛くない時があります。
激痛ではないですが、チクチクしたり軽くズキズキします。
今度、その歯科医で再度診て貰う事になってます。

仮歯をしている2週間は全く痛みがなかったので、原因は強く叩いた事だと思います。
それ以外に考えられません。
強く叩いた事により、歯にヒビが入ってるか、折れてる事はありますか?
被せ物はcadcam冠です。
レントゲン、またはCTを撮れば、それを確認出来ますか?

で、CTを撮り診て貰いましたが、ヒビもなければ折れてないと言われました。
そもそも、部下の医療ミスで歯が割れてても、割れてますとは言わないですよね?
ミスを認め賠償責任が発生しますから。
なので、全く信用してません。

仮に、神経のない歯が割れたり折れた場合、噛んでない平時の際も、痛みが出ますか?
歯を押したり噛んでも特に痛みはありません。
一日を通して、痛い時と痛くない時が交互にきます。
歯髄がまだ残ってるのでしょうか?
歯髄をないとしたら、歯根膜の神経やその周りに骨の神経が、強い衝撃により炎症し脳に痛みの信号を送ってるのでしょうか?
現状も毎日痛みがあります。
どうすべきでしょうか?
他の根管治療に精通している医院で診て貰った方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-29 12:09:19
こんにちは。

>ミスを認め賠償責任が発生しますから。
>なので、全く信用してません。

信用できないという場合、他の歯科医に診てもらってもよいと思いますよ。

痛みというのはなかなか厄介なもので、原因がはっきりしないのに痛むことはしばしばあり得ます。

基本は安静にして気にしないで生活してみることになると思います。
場合によっては噛み合わせを思いっきり落として咬めなくして強制的に安静にさせておくと知覚神経の興奮が治まって忘れられることが出来やすいかもしれません。

ご心配を解消しておくことは大切でしょうから信頼できない歯科医ではなく信頼できそうな歯科医に診てもらうとよいでしょう。




タイトル 仮歯を外す時に凄い強さで叩かれ、痛み始めた
質問者 二郎ダブルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中