2年たたない被せものは他の歯科で外せない?

相談者: めまさん (53歳:女性)
投稿日時:2022-04-30 20:20:31
夜間に歯痛になり かかりつけじゃない歯科で 根管治療をすることになりました。
右下 7番の歯です。


21年8月に終了しましたが 22年3月に痛みが出たので レントゲンを撮ったところ 線が入っているように見えるので割れていると思います。と言われました。(若い先生)

抜歯して ブリッジ部分入れ歯になりますが かかりつけの歯医があればそちらでやったほうが良いと言われ 後日 かかりつけの歯医でレントゲンを撮ると 膿はあるが 割れているようには見えないと言われました。


中を見ないとわからないが 他医院での被せものは 2年たたないと外すことができない 国の決まりがあるので 治療をしてもらった歯科でやるしかないと言われ。
抗生物質と痛み止めをもらいました

今も痛みはあり 歯肉がしょっぱい味がします。 
どうしたらよいのか途方に暮れています。

できれば かかりつけの歯科で診てもらいたいと思っています。
2年間待つしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-30 22:37:04
>他医院での被せものは 2年たたないと外すことができない

全くその歯科医の勘違いだと思います。
保険財政上良いからどうかは別にして、他院の被せ物は次の日でも普通に保険で外せると思います。


>治療をしてもらった歯科でやるしかないと言われ

逆に治療した歯科医院ですと、被せ物を外したりすることは保険でできますが、「被せ物の再製作に関わる治療費は患者さんに請求できない」=「歯科医院の負担で作り直す」ことになると思います。

割れているかどうかなど前医と後医で多少責任の所在があやふやになるかもしれないとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めまさん
返信日時:2022-05-01 09:34:05
早々のご回答ありがとうございます。


前医ですと 抜歯の1択なので 後医で診てもらいたいとは思いますが。
こちらも 医院長ではなく若い先生でした。

再予約をするときに どのように説明すれば 治療を受けることができるでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-02 18:51:22
若い先生なので理解不足だったのでしょうか?

クラウンブリッジ維持管理料」は転院したら適応されないと思うですが?」と受付の方に相談されてはいかがでしょうか?




タイトル 2年たたない被せものは他の歯科で外せない?
質問者 めまさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中