[写真あり] 舌縁奥に違和感、舌癌ですか?

相談者: ペイントマーカーさん (56歳:女性)
投稿日時:2022-05-01 05:10:03
ホームページを拝見してご相談させていただきました。
少し前からがあります。

その箇所に血管が走り点々が見え、ただれたているように見えます。
片側だけです。
舌癌かどうかとても心配です。

歯科が苦手で、まずはこちらでご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。


画像 https://eair.site/sita.html

動画 https://eair.site/sita.mp4


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-01 08:49:19
ペイントマーカーさんこんにちは。


少し前から舌縁奥に違和感があり、不安なのですね。

癌かどうかの判断としては、見る以外にも、触診と言って触って判断することもあります。
また、経過を診て大きくなるのかどうかなどが判断材料になります。

癌と疑うと組織を一部採って、病理組織で確定診断をします。


歯科が苦手でも、癌が不安でれば、歯科医院を受診なさった方がいいと思います。
必要に応じて口腔外科を紹介されると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペイントマーカーさん
返信日時:2022-05-01 17:37:49
加藤 様
お忙しいところご回答ありがとうございます。


はっきり癌がある、ないを画像と動画だけで判断してご回答頂くのは難しく、白黒回答することは出来ないのは分かっておりますが、画像、動画を見た限りでは、いかがでございますでしょうか?


下記でご回答頂けるば幸いでございます。

1.癌と思われる部分は無いように見えるが、実際に来て頂かないと分からない。

2.癌と思われる部分があるように見えるが、実際に来て頂かないと分からない。

3.この画像と動画では返答することが出来ない。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-01 20:55:09
こんにちは。

舌癌の診断は難しいですから一般歯科ではなく口腔外科を受診されてはいかがでしょうか?

あいにくネットで癌の診断はできません。

ですから3になりますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペイントマーカーさん
返信日時:2022-05-05 23:42:41
ご返信ありがとうございます。


こちらでは相談出来ないことが分かりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 舌縁奥に違和感、舌癌ですか?
質問者 ペイントマーカーさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中