上顎4番、5番の歯茎が三角形ではない。歯肉退縮でしょうか

相談者: みどりっこさん (38歳:女性)
投稿日時:2022-05-01 16:56:59
初めて投稿させて頂きます。
両側とも、上の歯の4番5番の歯茎が三角形をしておらず、ほんの少し隙間が見える状態です。
これは歯肉退縮でしょうか。
本来は隙間なく全て歯茎が詰まっていなけれならないのでしょうか。
健康な歯茎は全ての歯と歯の間を隙間なく埋めているのでしょうか。
写真か添付出来なくて説明のみになり申し訳ありません。
この年齢での歯肉退縮は早すぎてしょうか。
また、適切なブラッシングを行えば三角形の歯茎に戻るものでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-02 07:16:40
みどりっこ さんこんにちは。

両側とも、上の歯の4番5番の歯茎が三角形をしておらず、ほんの少し隙間が見える状態であり、歯肉退縮しているのか不安で、適切なブラッシングが出来ているのか分からないのですね。

この様な場合は、歯科医院で診てもらって歯磨き指導も歯科衛生士さんに受けると良いと思います。
適切なブラッシングを行えば、三角形の歯茎に戻ることも確かにあります。



特に切なブラッシングが出来ているのかどうかは、ネットよりも直接御自身の歯ブラシを持って見てもらえる方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-02 09:44:09
こんにちは。

〉健康な歯茎は全ての歯と歯の間を隙間なく埋めているのでしょうか。

38歳というご年齢であれば徐々に歯茎が下がってきても致し方ないかもしれませんね。

健康ない歯茎か?を見極める方法は視診よりも触診が一般的で歯周組織検査により判断する必要があります。

例えば喫煙者は、一見炎症がない健康そうな歯茎をしていても重篤な歯周病が進行中という事がしばしばあります。
歯周病も手遅れにならないうちに発見しコントロールする必要があります。

適切なブラッシングでない可能性の有無についてはご家庭でご使用中のお手入れ製品を持参され歯科衛生士歯磨き法をご相談していただくのが効果的だろうと思います。
稀に熱心な指導をしてくれない15分以下のブラッシング指導の歯科医院があるかもしれませんが、基本は赤く染め出しして記録し必要があれば写真等も撮影しきちんと指導する事になっていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりっこさん
返信日時:2022-05-03 21:55:51
加藤先生
回答頂きありがとうございます。
よくよく見たら、上の歯は両側とも4番以降歯と歯の間は、結構大きめの隙間がありました。
ネットで色々調べていると、一度下がった歯茎は戻らないと書いてあるものばかりで段々と怖くなってきました。

次回の定期検診時に歯科衛生士さんき相談しようと思いますが、それまで不安でいっぱいです。
やはりネットの記事にあるように、一度下がってしまうと、丁寧にケアしても難しいでしょうか。
先生がこれまで見てきた中ではどのような見解か教えて頂けますと幸いです。
少しでも望みがあるなら、出来ることは頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりっこさん
返信日時:2022-05-03 22:12:37
ふなちゃん先生
回答頂きありがとうございます。
年齢もあるのですね。
健康な歯茎という書き方をしてしまいましたが、ブラックトライアングルが出来てしまった事がショックで、それをどうにか回復出来ないかと考えております。
電動歯ブラシを使っていたので、その影響も懸念しています。
これまでブラッシング圧を気にしたことがなかったです。
手磨きに変えて1ヶ月ほど経ちますが、効果がありません。
やはり、ネットにあるように一度下がった歯茎は元に戻らないというのが現実でしょうか。
ふなちゃん先生の見解を教えて頂けますと幸いです。
ネットでは絶望的なものばかりで、モチベーションを持って取り組みたいのですが、先生からのアドバイス等頂けると幸いです。
歯肉移植などは考えておらず、自然治癒力に期待したいと思っています。
難しいという現実的な意見でも構いませんし、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりっこさん
返信日時:2022-05-03 22:24:48
写真をアップする事ができました。
実際に見ると隙間はもっと大きいです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりっこさん
返信日時:2022-05-03 22:26:16
間違って同じ写真を上げてしまいました。
再度投稿させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル 上顎4番、5番の歯茎が三角形ではない。歯肉退縮でしょうか
質問者 みどりっこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中