[写真あり] 骨粗鬆症薬の服用歴あり。下6番抜歯後の治療について

相談者: りょうこさんさん (60歳:女性)
投稿日時:2022-05-02 12:51:54
下顎6歳臼歯抜歯後、どのようにするのが一番良いでしょうか?

遠心根は残せそうです。
5番小臼歯は小さな詰め物があるくらいで白い歯です。
7番は神経を取ってるクラウンです。
8番も残ってます。

※骨隆起があります。

※アレンドロン酸35mm週一回を、2020年5月から2021年5月まで1年間飲みました。
2021年5月より飲んでいません。

2年前に再々根治をしたおり根が二つに割れ、1年前より歯が欠けて臭いがするのを経過観察。
3か月前に歯ごとクラウンが取れて接着そのまま保存の状態です。

主治医は6番の根の半分だけで小さなクラウンを提案してくださっています。

さしせまっているので、もう遅いかもしれませんが、書かずにはいられませんでした。
将来も、具合よく食べられますように。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-04 17:44:52
こんにちは。

よくあることかもしれませんが、7番の根治も問題があるようですね。

ただ、症状がないならばそのまま使いますか?

6番は近心根は垂直破折していて臭いを生じるような腐敗菌がたくさん繁殖しているのでしたら抜根するしかないでしょう。

76と連結して5番側に伸ばす治療をしたらよいのかもしれませんが、7番の歯の根管治療がうまくいく歯科医院なのでしょうか?

根管治療は苦手という歯科医は多いですから、最後にチャンスで歯内療法専門医に相談されてみてもよいのかもしれませんね。

8番を移植する場合は、6番抜歯と同時であれば保険適用可能ですが、傷の部分が多くなって痛むし治療時間は長いし、成功するとは限らないしで勧められないようにも思います。

インプラント治療が選択可能という診断を受けることが出来れば中間欠損のインプラント治療は20年以上もつでしょうからできるときに選択しておいてよかったという事になるかもしれませんがわかりません。

おかかりの歯科医や通院可能な歯科医とよくご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうこさんさん
返信日時:2022-05-06 11:36:30
回答ありがとうございます。

なかなか抜歯後の処置が決まらず、まだそのままです。


>76と連結して5番側に伸ばす治療をしたらよいのかもしれませんが、7番の歯の根管治療がうまくいく歯科医院なのでしょうか?

FE6ダミーのブッリジですか?
7番の根管については、これまで問題を指摘されたことはありません。
根治となると、大きな芯が入ってますし大変です。

他の写真を添付してみます。写真写りのせいであって欲しいです。


インプラント治療が選択可能という診断を受けることが出来れば中間欠損のインプラント治療は20年以上もつでしょうからできるときに選択しておいてよかったという事になるかもしれませんがわかりません。

インプラントは骨の高さも幅もあり、骨を足すこともしなければなりませんが、問題はないそうです。

ただ、骨粗鬆薬アレンドロンの1年服薬歴があります。
大丈夫と言われる先生。
骨壊死を懸念して、まったく無理だとおっしゃる先生。

休薬を何年くらいすれば、より安全にインプラントができるでしょうか?
反面、骨が痩せてしまうものですか?
通常、どのくらいの年月であれば大丈夫なものなのでしょうか?


とりあえぜ、今、どのようにしておいたら良いでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-10 10:08:05
外科処置をお考えの場合、主治医から投薬した医師に問い合わせを行ってもらう必要があるでしょう。

骨粗鬆症のお薬が出されたのであれば、今はやめていても将来また再開する必要性があるかもしれないですからインプラント治療後もメンテナンスは必須になるでしょう。

抜根してFE6ブリッジも将来的に負担過剰でダメになるでしょうし、そもそも条件は良くないでしょうが、とりあえずしばらくは問題なく機能できる治療に繋がる可能性はあるでしょう。

67とダメになったらCD67Gブリッジになり最終的に義歯になっていくのかもしれませんが、今から義歯にしておくより快適かもしれませんよね。

インプラント学会の指標については学会ホームページに記載されています。

こちらをご参照ください。
参考
https://www.shika-implant.org/contents/old_090801.html

ただ、実際にはおかかりの歯科医にご相談して決めてください。




タイトル [写真あり] 骨粗鬆症薬の服用歴あり。下6番抜歯後の治療について
質問者 りょうこさんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
補綴関連
その他(写真あり)
薬剤その他
骨粗鬆症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中