LANAPという歯周病治療したら痛くない歯が痛くなりました

相談者: あっとらんだむさん (55歳:女性)
投稿日時:2022-05-04 04:31:48
3月24日にLANAPというレーザー治療しました。
治療した歯は、右下1番から7番、右上1番から7番です。
歯周病でぐらついていた歯は右上下7番の2本だけでぐらつきは1でした。


1.治療時に右下5番のインレーが取られ、何も治療しないままむき出しになっています。

早くインレーを付けて欲しいと診察時に毎回お願いしたのですが、放置されてます。
虫歯の再発が怖いです。



2.治療時に、歯を削られました。
右上7番から4番までと右下7番、6番の7本です。

削られた歯の3本にはアマルガムがありましたがアマルガムの上から削られ、削ったたままの状態で放置です。
後でネットで調べたらアマルガムを削ると体に有害な物質が出ると知り不安です。



3.術後、歯茎が痛かったので医師に伝えたら更に歯を削られました。
(3度通院しましたが毎回歯を削られ続けるだけでした)



4.今は、歯を削られバランスが崩れたのか、他の歯が全体的に痛いです。
特に左右上下1番と2番、右上3番が痛いです。



5.舌が白くなり口内炎のようなものが20日程前にでき、痛みが続いています。
アマルガムの影響で金属アレルギーになったのか心配です。


歯医者さんを変えようと思っています。
何の専門の歯医者さんがいいでしょうか?
虫歯、噛み合わせ、歯周病、舌の痛み、何を優先に治療したらいいでしょうか



あと、LANAP後は半年間、プロービング禁止とネットに書いてありました。
(医師からはその説明もありませんでした)

つぎに行く歯医者さんは治療を引き受けてくれるか心配です。


治療前に、歯を削ること、インレーを取ることは聞いてませんでした。
歯を削るのを知っていたら治療していなかったと思います。
今はただ後悔のみです。


長文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-04 18:34:43
こんにちは。


歯を削ったりアマルガムを取ったりというのはLANAPとは別物ですね。

痛む原因が何かですが、あれこれやりすぎたのでしょうか?

咬合のバランスが歯周治療の成功にはとても大切なので、そのせいでしょうか?


アマルガム除去時の害についてはそこまで気にされなくてよいのではないかと想像しています。

削る際、気化しますから労働環境は整えておく必要があるでしょう。
それで大そうな防御服を着たりして歯科医院側の防御をしているところはあると思いますが、気化したり削ったものは即時バキュームで吸い出すでしょうし、ずっと口の中にあったわけでしょうから金属アレルギーを除去によって発症する人はいないのではないか?と想像しますがいかがでしょうか?


必要をお感じでしたら皮膚科でパッチテストを受けられることで、金属アレルギーの診断を受けられれば歯科保険で使用できるCAD/CAM冠の適用範囲が広がるくらいでしょうか。

痛みの原因をしっかり見極めてそれに応じた処置をしてもらいたいところでしょう。


主治医の治療にご不安を生じた場合は、大学病院などでご相談されてもよいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-05 06:14:47
>1.治療時に右下5番のインレーが取られ、何も治療しないままむき出しになっています。

どのような意図があるか全く分かりません。
そのままでは歯の移動など困ったことの原因になりかねないと思います


>治療時に、歯を削られました。
>右上7番から4番までと右下7番、6番の7本です。

かみあわせの調整には諸説ありますが、個人的には少しだけだいたんだなとは思います。


>後でネットで調べたらアマルガムを削ると体に有害な物質が出ると知り不安です。

ネットの情報(このソウダンシツも含む)は全て正しいわけではないですよ。
アマルガム自体は百年以上の歴史ある材料ですなら。


>アマルガムの影響で金属アレルギーになったのか心配です

一度皮膚科での検査をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっとらんだむさん
返信日時:2022-05-08 10:09:04
船橋先生、柴田先生
ご回答いただき有難うございます。

他医院へ診察に行ってきました。
特に問題無いとの診断でした。


取られてしまった右下5番のインレーの処置は2週間後と言われ心配です。

この歯が内側に異動し更に上に上がってきてるように見えます。
インレーを取られて約2ヶ月たってからの治療になります。
虫歯が悪化して神経をとることにならないか心配です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-10 10:39:07
インレーを取られて約2ヶ月たってからの治療になります。
虫歯が悪化して神経をとることにならないか心配です。

普通処置と仮封は基本だと思います。
インレーを除去してあってもそれができていれば問題ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっとらんだむさん
返信日時:2022-05-14 19:52:54
船橋先生
有難うございます。


今日、インレーの取られた歯を確認してもらい(別の歯医者さんで)、セラミック詰め物をすることになりました。
神経を抜かなくて良い程度の治療ですみまた。

噛み合わせはまだおかしいままですが、引き続き今度の歯医者さんでみてもらいたいと思います。


有難うございました。



タイトル LANAPという歯周病治療したら痛くない歯が痛くなりました
質問者 あっとらんだむさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中