[写真あり] 矯正中、歯茎のラインが気になるようになってきた

相談者: 森本さとるさん (28歳:男性)
投稿日時:2022-05-04 14:08:03
お世話になっております。
日々先生方のアドバイスを参考に自身の生活へアウトプットさせて頂いています。


本件、歯茎整形についてご質問させて頂きます。

歯列強制を始めて2年近く経過しようとしているのですが、歯茎のラインが汚く、口を開けて笑うことを躊躇ってしまっています。

元々歯並びが悪く気を揉んで、歯列矯正を始めたのにも関わらず、
今度は歯茎のラインが気になるという本末転倒な事態になってきてしまいました。


気になるのは特に前歯で、矯正器具を装着していることから、"汚れを取らなくちゃ、、しっかり磨かなきゃ、、"という意識のもと結果としてオーバーブラッシング気味になり、歯茎の下がり&歯肉のアーチが削れてきてしまったのだと推測しています。


@:歯肉のアーチを整形する手法はございますか?

上顎2番の矮小歯の歯肉を整形しガミースマイルを改善させる手法は
Web検索するとヒットするのですが、アーチを整形する手法はなかなか見当たりません。


A:前歯歯茎の盛り上がりはオーバーブラッシングによるものか歯肉炎によるものか、一般歯科であれば診断で見分けつきますか?

自身ではやはり判断することができず、定期検診時聞いてみたいのですがそんなものわからないと言われるのがこわく、未だ聞けていません。


B:Aの結果どちらであろうと盛り上がりは解消されますでしょうか?

オーバーブラッシングであれば、優しめのブラッシングの継続、歯肉炎であれば適切なプラーク除去で解消されますでしょうか。
やはり自身で招いた結果なので変えられるのは自身であるため、ご教授頂きたく。


すみませんが上記3点、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-04 17:00:46
まず、適切な歯磨きの仕方を指導してもらってください。

上顎2番が短いのを治すことは可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-04 17:03:22
こんにちは。


前歯がガタガタで2番が後ろに引っ込んでいたのでしょうか?

矯正治療はまだ治療中だと思いますから最終的に歯茎のラインをある程度整える審美治療法は最後の最後に行ってもらうのがよいのではないか?と想像します。

具体的には、まず歯の位置をちゃんと整える、上下の咬合関係をしっかり確立させ後戻りが生じないことを確認する、その後、歯茎はどうとでも切れます。
例えば、レーザーで切ったり、電気メスで切り取れば綺麗に揃えられるでしょう。


まだまだ歯根の位置が揃っていないようですから、しっかり矯正治療を前に進めて安定する位置に歯を移動させてもらうのがよいでしょう。


>@
ありますよ。
問題ないです。


>A
矯正歯科医も同じ歯科医師免許ですから聞いて問題ないですよ。

定期健診の時に今はまだ早いと思うけどと、前置きしてお尋ねしておくのは問題ないでしょう。
今の時点でと言われると、何言ってんだ?と少し嫌がられるかもしれませんから聞き方でしょうか・・・


>B
歯肉炎が生じているのか?についてもお尋ねになるとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 矯正中、歯茎のラインが気になるようになってきた
質問者 森本さとるさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中