噛合せが悪い場合、く歯列矯正とメタル補綴物の除去は必要か?

相談者: ハピさん (51歳:女性)
投稿日時:2022-05-08 23:55:22
噛み合わせが悪いらしく矯正をしないと歯を治してもまた悪くなるし、将来インプラントにする事になっても出来ないと言われました。

自由診療歯科医ですが 矯正するなら全ての銀のインレー金属の土台は外し、セラミックファイバーコアにすると言われました。


質問ですが。

矯正で噛み合わせはなおるものでしょうか?

銀や金属はやり替えるほど 害や歯に悪い影響があるのでしょうか?
やり替えるにもリスクがあると思うのですが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-09 07:00:07
単に費用を増すための提案のようにも思えますし、不自然な形態の補綴がなされている為に交換が無難な状態なのかもしれません。

一般的に鑑みて、矯正治療に伴う形状の変更となると、後者のようにも思えますが、土台・コアまでも交換するとなると、実際の状態について診ていただく以外にはなさそうです。


お掛かりの歯科医院での治療計画に疑問を覚えるようでしたら、改めて説明をお願いしてみる or 他の歯科医院で相談してみる等を検討なさってみてはいかがでしょう。

どのような治療にも、ベネフィットとリスクがありますから、納得して臨みたいものです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-09 11:19:11
こんにちは


矯正治療の目的は、きれいな歯並びを作るという事ですから、必要であれば補綴物の除去を行うことはあります。

ただ、補綴物全てを交換しなければ治療が出来ないかという点については、必ずしもそうとはいえないというのが実際のところではないでしょうか。


ご不審であれば、他の矯正専門の先生を御受診いただき、ご意見をお聞きになることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-10 10:33:14
こんにちは。

矯正噛み合わせはなおるものでしょうか?

矯正治療では噛み合わせを治すだけでなく、補綴治療で歯を削る量を減らす事ができたり、歯磨きがしやすくなったり、見た目が良くなったり、歯茎のラインを整えたり様々なメリットがありますから、今まで矯正した事がなかった方が矯正を選択されるようになって来ていると感じます。

ただ、矯正治療は基本的に自費診療になりますから、経済的に余裕がなければ選択しがたいでしょう。



〉噛み合わせが悪いらしく矯正をしないと歯を治してもまた悪くなるし、将来インプラントにする事になっても出来ないと言われました。

ただ、この説明が正しいのかは?わかりません。
他所の歯科医院に行けばまた違う説明になるかもしれません。

保険診療だけ選択していると矯正治療の選択は基本的にありませんから、ダメになったらダメになった部位への可能な治療をする事とかかりつけ歯科医院を持てばダメにならないように予防管理してくれるでしょう。



〉銀や金属はやり替えるほど 害や歯に悪い影響があるのでしょうか?

銀や金属は身体に取り害もある為最近は好んで選択されない傾向がありますが、既に銀歯や金属が複数入っていると矯正治療が上手く進まない場合はしばしばあります。

金属には平滑面に強固な接着ができないからです。


また、メタルコア歯根破折に繋がる場合がしばしばありますから、矯正治療中に生じる早期接触により歯根破折が生じて抜歯が必要になるようなトラブルを回避しておきたい場合は、ファイバーコアに変えてあたりの柔らかい仮歯を本着して歯を動かす事は推奨されていると思います。

高額で大変な矯正治療により歯並びが綺麗に整って来られるとわずかな歯の形や欠けや虫歯の継ぎはぎや、銀歯が大変気になり始めるようです。


綺麗に掃除した床面の汚れは気になりますが、汚い時にはさほど気にならないのですから、面白いなぁと思ったりします。

長い矯正治療期間にトラブルが頻発しないように術前に条件を整えて安心して治療を進めてもらうのは良い事ではないかと想像します。


また、歯並びが悪かった時に作ってある冠やアンレー、時にはインレーレジン充填は、歯並びを綺麗に整え噛み合わせをきちんと作り直す際に仕上げで全てやり直した方が良い場合が多くなります。

理由は悪い噛み合わせ用に作った修復物は良い噛み合わせ向きではない為です。

ですからたくさん修復治療跡がある場合の矯正治療は予算に余裕があった方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピさん
返信日時:2022-05-13 17:57:37
小林先生、今村先生、船橋先生 回答ありがとうございます。


この歳ですし歯並びではなく 噛み合わせを治すのに矯正しないといけないか疑問でした。

銀や金属のやり替えについては適合性は見ておらず、ただ そんなものを口に入れて置くのは良くないと言う考え方でしたので銀や金属がそんなに悪いものかと思って、その歯科マウスピース矯正しかしておらず矯正専門医に相談した方が良さそうですね。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-13 21:23:31
〉その歯科マウスピース矯正しかしておらず矯正専門医に相談した方が良さそうですね。

マウスピース矯正しかしていない歯科医院矯正治療を受けるのはやめておいた方が良いと言われています。
矯正専門医でなくても一般的なブラケットをつける矯正治療もしてくれる歯科医院が良いのではないでしょうか?

マウスピース矯正は患者さんの努力がかなり必要になりますし、苦手な動きもありますから、両方できる歯科医院で矯正を受けられておくとトラブルにも上手く対処してもらえるでしょう。




タイトル 噛合せが悪い場合、く歯列矯正とメタル補綴物の除去は必要か?
質問者 ハピさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい