歯を舌で押した際の違和感と軽い痛みについて

相談者: さ!!さん (17歳:女性)
投稿日時:2022-05-10 21:39:51
こんばんは。
はじめて質問させていただきます。

少し前から、上の前歯を中心に、舌で歯を押すとピキッという感覚と共に、歯が動く感じ?元の場所に戻る感じ?がします。

指で摘んで揺らしてみると、揺れる感覚というよりは、カチカチ音がします。しない時もあります。

抜けるほどグラグラというよりは、なんかカチカチいうなー。
程度です。

歯茎を噛んでしまい、口内炎ができている影響もあるのかもしれませんが、口内炎ができている側の上の歯が突然痛むようになりました。

歯医者さんでは歯周病になりかけていると言われたので、その影響もあるかもしれませんが、歯茎からの出血はありません。

私自身、顎のスペース的に、奥歯が生えきっておらず、前歯が軽く出ているような歯並びです。
下の歯は全体的に違和感はありませんが、奥歯の1番奥がぽこっと膨らんでいます。

調べてみると親知らずが横に生えてきた時の膨らみに似ているような気がします。

無意識のうちに、歯と歯がくっついていたりするのでその影響なのでしょうか。

ちなみに、高校生です。

今週末に歯医者に行くのですが、それまで不安なので回答をお願いいたします。
粗末な文章で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-11 09:38:21
さ!! さん、こんにちは。

>舌で歯を押すと
>指で摘んで揺らしてみると

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。

良くない習癖は是正するよう努めましょう。

似たような投稿が時折ありますから、参照してください。

参考⇒歯が動く感じがする


奥歯の1番奥がぽこっと膨らんでいます。

もしも、親知らずに依る事象なのでしたら、抜歯していただくのが無難なように思います。


>今週末に歯医者に行くのです

受診の際には、保護者の方と受診し、一緒に説明を受けるのが良いでしょう。




タイトル 歯を舌で押した際の違和感と軽い痛みについて
質問者 さ!!さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中