歯列矯正の治療初日から奥歯が噛み合わない

相談者: 宝塚花子さん (36歳:女性)
投稿日時:2022-05-11 16:33:10
5/9に矯正治療が始まり本日2日目です。

まずは上の右5番から左5番まで、ワイヤーをつけました。
奥歯噛み合わせが良いため、今のところつけなくてもいいとのことでした。

お昼に装着したので数時間後、夕飯時には奥歯上下に隙間ができて噛めなくなっていることに気がつきました。
顎をどこらへんにおいたらいいのかわかりません。

痛みは全くないのですが、噛めないため流動食のみで飲み込んでいます。

こんなにも早く歯は動くものなのでしょうか?
この状態はしょうがないというか正常でしょうか?

次回は2週間後です。
それまでほっておいて大丈夫なのか心配もあって、ご相談させてもらいました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-11 19:32:46
こんにちは。

矯正でつけたブラケット等が、早期に当たり噛めない状態になっているのかもしれませんね。

実際に治療してくれている歯科医院に、ご不安があればお問い合わせください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宝塚花子さん
返信日時:2022-05-12 10:22:54
返答ありがとうございます。

ブランケットには当たっていません。
上右2番だけ内に元々入っているため、そこに当たっているような気がします。

矯正初日から、歯が動きだすことはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-12 23:58:01
クロスバイトがある歯は、そのまま傾斜をかければ早期接触します。

矯正力をかける時期が早すぎるかもしれませんが、最近はかなり曲がるワイヤーが多数出ていますから、早期に力をかけているのかもしれませんね。

矯正治療中は、施術した歯科医が一番よくわかっているので、直接お尋ねになるのが大原則になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宝塚花子さん
返信日時:2022-05-17 11:00:27
ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正の治療初日から奥歯が噛み合わない
質問者 宝塚花子さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中