歯科衛生士が銀歯の被せ物を全て行うことについて

相談者: まさかのさん (50歳:女性)
投稿日時:2022-05-12 03:37:57
お忙しい中、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

自宅近くの歯科医院で本日、左下の奥歯銀歯を被せたのですが、最初から最後まで歯科衛生士が行い、歯科医は全く顔も出しませんでした。
高さや噛み合わせの調整など、全て衛生士任せでした。


驚きのあまり、歯科医院を変えようかと悩んでいるのですが、もしかして、このようなことは一般的なのでしょうか?

会計の際に偶然、歯科医と顔を合わせましたが、とても忙しそうでした。


こちらの医院に通って5回目です。
実はセカンドオピニオンで転院してきた経緯があります。
以前の歯科医院での件はここでは割愛しますが、今回また歯科医院に不満を抱く自分がおかしいのかと悩んでいます。

治療に伺って、歯科医が一切関与しないのは、銀歯を被せるくらいなら、許される範囲なのでしょうか?
再診料など合わせて7千円近く請求されましたが、医師による治療は一切受けていません。


他にも左上の一番奥に治療中の歯がありますが、歯科衛生士が

「状態が安定しているから、治療は次回」

と言い、熱い物体を歯の穴の中に詰めました。
その際、熱い物が左頬にあたり、大変痛い思いをしました。
この件については、衛生士からその場で謝罪があり、消毒を施したから2、3日で治ると説明されました。


今日の一連のことを思い返すと、もやもやが残り、今後に不安が生じてきました。この件をどう考えるべきか、歯科医の先生方からご意見やアドバイスなどをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-12 12:31:44
担当された女性が歯科医であれば何ら問題ないと思います。
院長以外に勤務医がいる歯科医院は数多くあると思います。

その女性が歯科医でない場合例えば歯科衛生士であればかなり問題だと思います。


歯科医の資格の有無をまずご確認ください。
その後どうされるかは相談者次第だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさかのさん
返信日時:2022-05-12 14:07:00
柴田先生

お忙しい中、誠にありがとうございます。


担当された女性は、通院初回に歯石の除去歯周病チェックなどをしてくれた方だったので、はっきり確認はしていませんが、歯科衛生士だと思います。

医院ホームページのドクター紹介欄にも、院長の名前しかありませんので、歯科医ではないと認識していました。


歯科衛生士であれば、かなり問題だと考えていいのですね。

医院側に改めて、担当された女性は医師なのかと聞いた方がいいのか迷います。
グーグルの口コミはかなり良いので、ショックです…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-13 09:39:12
うる覚えですが、
 
歯科衛生士クラウンSetは絶対禁止事項ではないので、衛生士歯科医師の管理下の元行う行為自体は許されていると思います。
 
以前、歯科界が衛生士の線引きに関して議論がありましたが、いつの間にかなし崩しに終わってしまいました。

 
それはそうで、はっきり白、黒を付けるよりグレーで処理しておいた方がいいという結論なんでしょう。
これは私も賛成です、はっきり線を引くことで将来的な衛生士の伸びしろまでつぶしかねないので、時代時代で業務範囲は大きくしていくことは賛成です。

(因みに保険治療のルール解釈も殆どがグレーで、絶対ダメ!以外はあまり白黒はっきりは付けていません。) 
 
現在の状況で白黒付けるのであれば、このサイトでも過去に書いてあるように裁判での司法の判断が必要となります。

 
 
小さな一人で行っているような歯科医院の先生であれば、業務範囲を脅かされることにもなるので「けしからん!」となりますし、
患者さんが多くスタッフを使い皆で総合医療を行おうという歯科医院であれば、今回のような役割分担になっても不思議ではありません。
 
歯科助手はライセンスもないので、患者さんの口に触れることはできませんが衛生士であれば患者さんに施術できる立場ですから、裁量権の範囲内とも捉えられます。

 

>グーグルの口コミはかなり良いので、ショックです…。
 
今は口コミは売買される時代で、私の歯科医院にもしょっちゅうメールやFaxが届くぐらい普通なことです。
口コミは商売の1戦略ツールですので、お金を出し高評価を維持させることも出来ることは知っておいた方がいいでしょうね。
 
時代時代で口コミ媒体が変わるだけで本質は殆どかわっていないのが口コミですね。
  
 
もしまさかのさんが歯科医師の先生に全てやってもらいたいと思われれば、小さな患者さんもあまりいないような歯科医院に行けば、それは叶えられるかもしれません。
 
先生が1人の人気の歯科医院はどこも似たようなものだと思います。

 
また患者さんの希望全てを満たす歯科医院は殆どないと思ってもらっていいと思いますので、あれもこれも望まれれば歯科医院探しの旅になってしまうと思いますのでそこは気を付けてください。
 
おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-13 10:22:27
こんにちは。


〉グーグルの口コミはかなり良いので、ショックです…。

医療機関に対する口コミが高いのはあまり当てにならないと言われています(対策を何もしなければ低いのが普通とも言われている)。

投稿者は医療行為を受けられたわけですから治療により良い結果を得られる時もあれば、治療結果が思わしくない場合もあるはずなのは誰が考えてもわかるはずでしょう。

それにも関わらず評価5や4ばかりたくさん付いているのであれば簡単なケースしか引き受けていないか?誰がやっても成功するケースに偶然当たっているか?でしょうか。
そんな事はメンテナンスくらいしかしていない歯科医院くらいになりますよね。


医療とはそういうもので、とても難しいケースがたまにまぎれて来ますし、周囲より上手い歯科医院になればなるほど難しいケースは増えてきます。

難しいケースは誰がやっても難しいので満足を得難い場合が多くなります。
また難しいケースを難しいケースと認識していただき治療リスクをきちんと理解できる人ばかりではありませんしね。


歯科医の間で上手いと大変評価が高い歯科医であるほど、口コミ対策に大金を支払っていなければ限りなく3に近づくように感じます(そもそも口コミ対策費を出さなくても患者さんは紹介でたくさん来ます)。

ですから3に近いほど真実味があり流石に難しいケースがたくさん回って来ているのだなぁと関心できる気がしたりします。

流石に1や2だと身内でも良いから打ち消しの口コミを入れてもらうくらいはされたら良いのにと思われる事になるでしょうが、気にされない歯科医院で上手い治療をされて尊敬されている歯科医もたくさん知っています。



さて、おかかりになった歯科医院の口コミ評価が高いというのは、誰がやっても満足させられる治療が多かったのか?口コミ対策費をたくさんかけているのか?患者が評価しがたい治療内容ではなく接遇や環境に投資注力している歯科医院なのか?という事になると思いますがいづれにしろ、院長以外の勤務医を雇用できていないならば外部からの目線が入り込まない閉塞した歯科医院になっている可能性があると想像します。

そういう職場は独自ルールで動く傾向が強くなりますから、滅多に来ないタイプの患者さんがいなければ何も内側から不満が上がらないある意味平穏な歯科医院なのかもしれません。


万一、ご自身には合わないなぁと思われたならば転院された方が良いでしょう。
その際、口コミに低評価を残すか?といえば残さない人の方が多いのではないでしょうか?

医療機関には年間何百人も来院されますが、皆さん保険証を持参され職場や家族関係等個人情報も知られる事になりますから、特定できてしまう口コミはほぼ残されないでしょう。


行政の管理指導がどのなっているのか?について疑問に思われる場合は、管轄の保健所又は歯科医師会にお問い合わせされるのが良いでしょうし、司法の判断を仰ぎたい場合は弁護士にご相談してみてください。

とりあえず、各学会がかなり以前に出した見解はバラバラで統一がなされなかった記憶がありますが、クラウンの合着、調整は経験、能力の高い歯科衛生士は可能という見解があります。

ただ、時代はどんどん変わっていきますから現時点ではどう考えられて指導されているのかに関しては管轄の保健所に実名でご相談されるのが良いと思います。


個人的には医療機関を検索された際について来る口コミは当てにしないでもらいたいように思っています。
口コミ対策業者からの押し売り電話が業務時間内に頻回にかかると業務に支障を生じるからです。
皆困っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさかのさん
返信日時:2022-05-14 00:06:30
井野先生

お忙しい中、誠にありがとうございます。


歯科衛生士による銀歯クラウンと言うのですね)のセットはグレー範囲で、各医院の裁量になっている側面もあるのですね。

井野先生のおっしゃる通り、このままでは歯医者さん探しの旅になりかねないと痛感しました。
転院も考えていましたが、総合的に考え、次回の予約には予定通り伺おうという考えに変わりました。


治療当日は、タオルで視界が遮られた状態の私に気づかれないよう、歯科医の先生がこっそり入室し、衛生士さんに何やら指示していた気配は感じましたので、歯科医の管理下による行為に当たるのだと思います。

私としては、そんなにコソコソせず一声いただいても良かったのでは、会計の際に受付で会ったときもバタバタと立ち去らず、何か声掛けがあったら違ったのになどモヤモヤしていましたが、忙しくて余裕がなかったのだと受け止めた方が良いかもしれないですね。


口コミの件も、大変勉強になりました。
今回の件、おかげさまでだいぶ落ち着いて考えられるようになりました。
この度はありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさかのさん
返信日時:2022-05-14 00:32:52
船橋先生

お忙しい中、誠にありがとうございます。


口コミに関して詳細に教えていただき、大変勉強になりました。
船橋先生のおっしゃる通り、私も良かったときの口コミは過去に何度か書いたことはありますが、悪い口コミをわざわざ残すことはしないと思います。
そう考えると、口コミを鵜呑みにしてはいけないですね。


歯科医の先生の間では尊敬されているのに、口コミ対策をしないせいで評価が高くない医院もたくさんあると知り、目から鱗でした。

行政指導がどうなっているのか、保健所や歯科医師会に聞いてみてもいいんですね。
どうしてもモヤモヤが晴れなければ、聞いてみようと思います。


能力の高い歯科衛生士であれば、クラウンの合着をしても構わないということであれば、医院側としてはきっと常日頃からそのようにしているのでしょうし、当たり前のことなのでしょう。

患者としては、せめて最後のチェックは歯科医に診ていただきたいとも思いますが、それを求めるのであれば事前に確認した上で転院するしかなさそうですね。


詰めてもらったクラウンが今のところ特に問題なさそうなので、今回はこれでいいと呑み込んだほうが良いかもしれないですね。


口コミ対策業者が業務時間に頻繁に連絡してくるとは!業者がそれほど活発に活動しているなんて知りませんでした。

大変勉強になりました。
この度はありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士が銀歯の被せ物を全て行うことについて
質問者 まさかのさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中