2次虫歯になるまでの年数について

相談者: Technologyさん (48歳:男性)
投稿日時:2022-05-14 21:57:06
最近、6番を2次虫歯で治療しました。
はっきり覚えていないのですが、高校ぐらいで削って詰めて。
数年で1回目の2次虫歯。

最近2度目の2次虫歯で再治療。
神経ぎりぎりまで削り被せました。


1回目は数年。
2回目は20年以上と大きな差があります。
一般的にどれくらいの年数で再治療になるのでしょうか。


衛生士さんから、歯磨きPMTCでも2次虫歯を防ぐのは難しいと言われました。
7、8本は20才ぐらいまでの治療、残り3、4本は35歳以降に治療しました。
今のところ神経は残ってます。

たくさん虫歯を作ってしまい、古い治療だらけで今後が心配です。
予防法はあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-14 23:38:49
こんにちは。


修復物は虫歯になりませんから歯と修復物の繋ぎ目から虫歯になり進むのを2次虫歯と言っていると思います。

もしかしたら修復物の破折も2次虫歯に含められ説明を受けるかもしれません。


修復物の繋ぎ目がダメになっていくのはなぜか?と言えば、一番は力学的な問題でしょう。
過剰な力がかかると繋ぎ目が弱り辺縁漏洩が生じ細菌や酸の進入路になり歯が溶けていきます。

どういう製品も経年劣化は避けられませんが、置いた環境によって劣化の進み具合に変化が生じるように、お口の中の環境が悪いと劣化が進む可能性が高くなるでしょう。

そういう意味では歯磨きPMTCも長持ちの役には立つでしょう。


それ以上に大切なのは、過剰に歯を当てない事でしょう。
TCHについて学ばれ不要に歯を当てないようにしておくことも予防法として有効でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Technologyさん
返信日時:2022-05-16 21:10:51
ありがとうございました。


過剰な力で接触させないように気をつけながら、PMTCを利用したいと思います。



タイトル 2次虫歯になるまでの年数について
質問者 Technologyさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中