左上下奥歯の疼痛が虫歯ではないのに続きます

相談者: ももよしさん (40歳:女性)
投稿日時:2022-05-15 23:37:58
2021年9月ごろより、左上下の奥歯(場所ははっきりせず難しいのですが)歯茎なのか、歯なのこれもまたはっきりせずなのですが、T日中重だるいのが交互に続いていております。

定期的に通っている歯科医院では、虫歯ではないか怪しい歯は手あたり次第、治療してもらいました。
治療では虫歯があったので治療すればなおると思っていましたが、虫歯の治療を終えても未だに突然ジーン、ジワジワ痛みがきます。

医者からは2020年に出産し、育児ストレスかなにかではないか?といわれましたが、未だに続く痛みはストレスなのでしょうか?
特に歯を食いしばるような動作や環境ではなと自覚してります。

痛みの原因がわからず、このまま誤って抜歯されたり神経を抜かれたりするのは嫌なので、痛みの原因を診断し治療してもらえるところはないのでしょうか?

口腔内のMRIを12月にしてもらい、下の歯はみてもらいましたが、MRI上では何も映っていないといわれました。
MRIでは炎症や虫歯、神経痛などがわかるのでしょうか?

神経の痛みか痛みでないかの診断は何でわかるのでしょうか?
三叉神経痛かの検査をして、もし三叉神経痛ではない場合の痛みがでる場合は、歯の神経と判断しぬくことになるのでしょうか?
痛みは激痛や電気が走るような痛みではなく鈍痛、疼痛です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-16 12:52:46
>虫歯ではないか怪しい歯は手あたり次第、治療してもらいました

診断が難しいケースでは診断的治療、あるいは除外診断として怪しい所を治療することは稀にあると思います。

>虫歯の治療を終えても未だに突然ジーン、ジワジワ痛みがきます。

虫歯で治療していない歯に問題があるのか、それとも歯以外の原因で痛みが来ているのか判断に迷うことはあります。

>このまま誤って抜歯されたり神経を抜かれたりするのは嫌なので

誰しもそうだと思います。
抜歯などの治療に同意せずに抜歯することは普通ありませんので、同意しなければ良いと思います。

>痛みの原因を診断し治療してもらえるところはないのでしょうか?

日本口腔顔面痛学会の専門医認定医のいる医療機関を受診する方法もあると思います。

https://jorofacialpain.sakura.ne.jp/?page_id=2959

また顕微鏡を使い慣れた歯科医であれば、歯牙に入った破折線を探し出して痛みの原因を突き止めてくれることもあると思います。




タイトル 左上下奥歯の疼痛が虫歯ではないのに続きます
質問者 ももよしさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中