[写真あり] 矯正。アンカースクリュー埋入後の唇の腫れと蕁麻疹

相談者: st115さん (27歳:女性)
投稿日時:2022-05-18 17:51:17
現在歯列矯正中で上顎にアンカースクリューを二箇所に埋入しました。
以下詳細です。

2月19日
夕方頃左上顎にアンカースクリュー埋入。
右上顎三箇所にドリルで穴を開けるもネジ埋入時痛みが強く感覚も戻りつつあったので断念。
抗生物質と痛み止めを貰う。

痛みはなかったので痛み止めは飲まず抗生物質を3日間飲む。

2月20日
朝起きると唇の腫れとただれ。
唇の腫れはその日だけで内側のお肉の腫れが1週間程で落ち着きました。
歯茎が腫れている様子はなかったです。

2月25日
全身に蕁麻疹(痒みあり)。
花粉症のため抗ヒスタミン薬を服用していたがその日は飲み忘れていた為、蕁麻疹が出た後に服用し、蕁麻疹が落ち着く。

次に調整日で歯医者に行き説明したところ、麻酔をたくさん打ったからかもしれないとのことでした。

4月30日
10時頃右上顎にアンカースクリュー埋入。
前回の腫れが麻酔か抗生物質のせいではないかという予想から麻酔と抗生物質を違うものに変えてもらいました。
表面麻酔は前回と同様。

30分後くらいから唇の腫れを認める。
深夜にかけて腫れとただれが酷くなる、目も若干腫れている。

抗ヒスタミン薬は毎日欠かさず飲んでいます。
今回も抗生物質が3日分出ましたが寝る前に飲んだので飲む前に腫れているという点から抗生物質のアレルギーではありませんでした。

5月1日
唇の水脹れを認める。
唇の腫れは治りつつあるが唇周りのただれが酷い。
内側のお肉の腫れも酷く1週間くらい腫れていました。
今回も歯茎の腫れはなし。

抗ヒスタミン薬のおかげか2回目は蕁麻疹が出ませんでした。

今週、調整日で歯医者に行ったところアレルギー検査した方が良いのでは?と言われました。
アンカースクリュー埋入でこんな風になったことはないそうです。


私がお聞きしたいのは以下です。

@同様の症状をご経験されたことはありますでしょうか?
Aアレルギーを疑いますか?疑う場合何のアレルギーだと思いますか?
B炎症反応でこのようになると考えられますか?

私自身、麻酔のアレルギーは非常に稀だということを認識していて違うのではないかと思っているのでアレルギー科に受診するのはあまり積極的ではありません。

が、今回通っている矯正歯科さんに今後もお世話になりたいのでお互い麻酔するのが不安な為解決できる糸口になればと思っています。

先生の経験不足等は非常に考えにくいのでその前提での見解が知りたいです。

補足ですが、自分自身こんな症状は初めてで調整日は症状がないので手袋が原因ではないと見ています。
金属アレルギーに関しても治癒する点から可能性はないと思います。

写真は1枚目が2月20日、2枚目が4月30日です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-19 17:12:50
こんにちは。

アレルギー反応に関しては皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

よくありそうなのがディスポ手袋に使用しているラテックスアレルギーだと思います。
医療従事者でもラテックスグローブを使用できないものは多いです。

またシリコングローブでも使用されるパウダーにアレルギーがあると感じるスタッフも多く、グローブは必須品ですが、個人個人選択しなければ接触性皮膚炎を生じ仕事にならない場合がよくあります。

もちろん、アレルギー反応は接触部位のみに出現するわけではありません。様々なタイプがありますから油断できません。

皮膚科受診が今後の治療の安全に繋がっていくのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: st115さん
返信日時:2022-05-20 09:37:28
ご回答ありがとうございます。

質問内容に記載した通り手袋のアレルギーは違うと確信しておりますが、もちろんここで原因を見つけようとは思っておりませんのでアレルギー科の受診が良いのは承知しておりますがご経験をお伺いして後押しになればと考えました。

同じようなご経験がある方もなかなかいらっしゃらなそうなので一先ず解決ということに致します。
この度はありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正。アンカースクリュー埋入後の唇の腫れと蕁麻疹
質問者 st115さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
アレルギーその他
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中