[写真あり] 両頬の内側に白い筋があります。口腔扁平苔癬でしょうか?

相談者: Ema20さん (39歳:女性)
投稿日時:2022-05-20 17:14:31
数日前、歯磨きをしていた時に両頬の内側に白っぽい筋のような白い線を見つけました。

舌先で触れると筋部分が軽度に盛り上がっています。


虫歯が原因で、今から6・7年前に上下ブリッジに変えました。
しかし、上のブリッジに関しては状態が悪いからと3年程前に入れ歯に変えています。


調べてみると歯の嚙み合わせに沿って出来る事が多いとの事なのですが口腔扁平苔癬という病態はこのまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

それともすぐにでも改善しなければガン化しますか?


再来週に歯科検診を予定していますが調べていたら不安になってしまい質問させて頂きました。

お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-20 23:51:15
こんにちは。

悪いものばかり選んでみていると身体に良くないですから、次回受診日までは見ないようにされてはいかがでしょうか?

単に粘膜が筋になっているだけかもしれませんよね。たくさんの人に筋ならばありますよ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2022-05-21 01:13:52
Ema20さん、こんにちは。

扁平苔癬などという病名は、10数年前には知っている方は僅少だったのが、スマホの普及により広く知られた病名となりました。

また、インターネットで扁平苔癬を調べていると「扁平苔癬は口腔癌に進行する」「扁平苔癬は口腔癌の前癌状態である」なんて書かれており、益々ご心配になるのでは、と思います。


しかしながら、扁平苔癬の診断は、Ema20さんがお書きになった情報および写真からは全く分からないのが実情です。

扁平苔癬の診断は、最終的には生検(組織の一部を切り取って、顕微鏡で調べる検査)によってなされてます。


では、Ema20さんも「はやくその生検という検査をして、すっきりしたい」と思われるかもしれませんが…

生検は、組織の一部を切除する、いわばこれ自体がちょっとした手術になります(1,2日間はご飯食べるのがしんどいくらい痛いです)。

そうすると我々は、「本当に生検が必要な状態であるか?」を、まず現実の診療の現場で判断する必要があるのですが、これも実物を「見て」「触って」のいうプロセスが必須のため、インターネット医療相談では不可能です。


したがって、船橋先生が書かれているように、次回の受診予定が決まっているのであれば、それまではお待ちになられてはと思います。



なお、ここからは、扁平苔癬に対する一般的事項及び個人的私見です。

扁平苔癬が無症状ということは極めて稀で、通常は鈍い痛みを感じる症例が圧倒的多数です(一般的事項)。

したがって、痛みなどの自覚症状がなければ、扁平苔癬の可能性はグッと下がると思います(私見)。


次に、扁平苔癬はインターネット上のサイトには「口腔癌に進行する」と書かれていますし、実際に医学的に前癌状態といわれる疾患に該当します(もっとも、より専門的には、現在では前癌状態という表現はしない傾向にあり、現在では口腔潜在的悪性疾患という言い方に変わっています):ここまで一般的事項。

しかしながら、扁平苔癬になってしまうと、直ちに口腔癌になってしまうというわけではないと思われます(私見)。

というわけで、まずは次回の歯科医院受診まで、心穏やかに過ごして頂いていいのではないかと、個人的には考えます。


お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-05-22 19:01:32
実際に扁平苔癬と診断された患者さんの口腔と比べると全く正常に近いと思います。

かなりの痛みを伴い歯ブラシがかなり難しくなり来院日ごとに形色剥離傾向が大きく変わります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-05-22 21:00:39
Ema20さん、こんにちは。


私も他の先生同様に扁平苔癬ではないような気がします。
両側に同じように表れているなら噛みしめによる圧痕ではないでしょうか。
歯ぎしりや食いしばりがある方は両側このような圧痕が現れることがあります。


ただ画像だけでは診断はできませんので、担当の先生によくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ema20さん
返信日時:2022-05-23 12:11:23
船橋先生、中本恵太郎先生、柴田先生、TSUBAKI先生
ご多忙の中、ご返答有難う御座います。


不安症なのかすぐに調べてしまう癖があり今回もつい見てしまいました。

確かにご指摘の通りネットと実際に診てもらうのでは違ったりもしますし来週の受診まで考えないようにしようと思います。


今のところ筋部分に痛みや違和感などはなく白い部分が広がっている、形を変えているという事もありません。

歯ぎしりは分かりませんがふとした時に食いしばりはしているような気もします…。
これも踏まえ、次回の受診の際に先生に話しをしてみようと思います。



タイトル [写真あり] 両頬の内側に白い筋があります。口腔扁平苔癬でしょうか?
質問者 Ema20さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
扁平苔癬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中