右下7番、奥歯の詰め物について悩んでます

相談者: ふかしいもさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-05-29 11:48:43
去年の9月から噛むと右下7番に激痛が発生する事があり、1度痛みが出ると1週間ほど熱いものも冷たいものもしみるようになっていました。

1週間程度安静にすれば治るのですが、いつ痛くなるのか予測できずこのまま過ごすのも怖いので歯医者を3件ほどまわりました。
しかしどこも「異常なし、原因不明」と言われ有効な治療をしてもらえませんでした。

月1回程度痛みを感じることはありましたが、なるべく左側で噛んでなんとかやり過ごしていました。

しかし、昨日から何もしていなくても痛むようになり、うどんすら食べられなくなってしまいました。

とにかくもう一度診てもらおうと思い、手元に診察券のある歯医者に片っ端から電話するも本日の診察は難しいと断られました。

それでネットで探して近所の歯医者に急患で診てもらいました。

結果、痛みがある歯のレジンに亀裂が入っており、中でかなり大きな虫歯になっている事が判明しました。
その場で虫歯は除去してもらいました。

先生曰く

「かなり神経に近いところまで削ったので痛みが出るかもしれない。
痛くなるようなら神経をとらないといけない。
とりあえず1〜2週間様子をみましょう。
何もなければきちんとかかりつけ医で詰めてもらってください」

との事で、今は仮詰めになっています。

場所が右下7番なので、先生は金属(インレー)を推奨すると言ってました。
再度レジンを詰めると、今度は歯が割れて取り返しのつかない事になってしまうかもしれないからと。

しかし、かかりつけの先生は金属を好まないのか、どの虫歯も全てレジン充填です。

左下7番も虫歯治療していますが、抜髄してあるにもかかわらずレジン充填です。
(ここも急患で診てもらった先生は「普通は神経とった歯はクラウンにするんだけどね・・・レジンだといつか歯が割れると思うから心配」と言ってました)


今回の右下7番、何を詰めてもらうか悩んでいます。

銀歯…強度はあるが硬すぎて心配。
以前他院で左上に銀歯を入れてもらったが、強度がありすぎて噛み合わせの歯が負けてしまい、銀歯を入れたその日に左下の歯が欠けてしまった事がある。
あと見た目的にちょっと抵抗あり。

・レジン…見た目は気に入ってる。
でも歯が割れる恐れがあると聞いてしまったので躊躇している。

セラミック…健康な歯を大きく削らないといけないのがデメリット。
保険適用外なので高価。
あんまり健康な歯は削りたくない。
前歯でひとつセラミック入れたのがあるが、思った以上に大きく削られていてショックを受けた経験あり。

選択肢としては上記3つぐらいかなと思っています。
何を選択すべきですか。

最終的には自分で決めるのですが、参考程度にお聞かせ頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-29 12:40:46
こんにちは。

レジンは強度的に最後臼歯の大きな修復には向かないと考えられていますから、選択としては、金属修復が望ましいと考えることが多いと思います。

今年の4月の保険改正後から、健康な7番が4本あれば6番以前の歯のインレーにレジンより、物性の高いCAD/CAMインレーが保険で可能になりましたが、7番がダメな理由が強度不足という事でしょう。

保険の治療であれば、金銀パラジウム合金のメタルインレー一択になることが多いと思います。
もちろん、欠けてもよいからという事であれば再度レジン修復を行うという事もあるかもしれません。

そのあたりは、おかかりの歯科医とよくご相談されるのがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふかしいもさん
返信日時:2022-05-29 15:50:00
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

保険適用外でも良いのですが、やはりセラミックでも強度不足になりそうですね。
目立たない金属があればいいのになぁと思います。
金なんてもっと目立ちますよね。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-29 22:21:02
しっかり修復治療の必要ない厚みが取れれば、女性ならば問題ないと考えられるかもしれませんから、実際に歯並び噛み合わせ、顔の筋肉のつき方、他の歯の削れ方などを診てもらって相談に乗ってもらってください。




タイトル 右下7番、奥歯の詰め物について悩んでます
質問者 ふかしいもさん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中