歯根破折した左上6番の保存の可能性

相談者: amarinさん (61歳:女性)
投稿日時:2022-05-24 17:17:20
GW後、左上6番にひどい痛みがあり、10日後クラウンがカタカタ言うようになりましたので、歯科にてクラウンを外してもらい、土台が揺れていたということでしたので、土台も外されました。

その後、どのような状態なのかあまり説明が不明瞭なため、別の歯科医にて診てもらったところ、歯根破折が横一列に入っており、しかも土台をペンチで取った際に歯も取られてしまったようで、1/3の歯が無い状態となっていました。


歯科医からは歯冠の部分がほとんどない状態なので、抜歯しかないと言われてしまいました。

この場合、やはり抜歯しかないでしょうか? 
保存は可能でしょうか?

右下6番も歯がない状態なので、今はほとんど食事ができず辛い状態です。


ご多忙の中、恐縮ですがご意見をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-05-24 20:00:53
実際の状態を診た複数の歯科医師が「抜歯しかない」と判断したものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことは出来ません。

症状が発現して、そろそろ1カ月も経つようですが、日々、状態は悪化しているものと推測します。


インプラント治療にしろ、ブリッジ義歯の装着にしろ、少しでも良い補綴を望むのでしたら、次のステップに進む = 早期の抜歯が望ましいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amarinさん
返信日時:2022-05-30 20:57:46
ご多忙の中、アドバイスありがとうございます。


状態が悪くなる前に抜歯を決断しなくては、、と思いました。
背中を押していただきありがとうございました。



タイトル 歯根破折した左上6番の保存の可能性
質問者 amarinさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中