[写真あり] 2歳、右乳中切歯をぶつけて折れてしまい根っこしかない

相談者: りゅうのんさん (2歳:女性)
投稿日時:2022-06-01 17:01:14
2022年4月末に、2歳の子供が転倒し下の前歯が1本(右乳中切歯)折れてしまいました。

すぐにかかりつけに行き、レントゲンを取ると根っこしか残ってない状態と言われ、神経を抜いてもらいました。
抜歯も言われましたが、今抜歯すると永久歯が生えてくるスペースがなくなってしまうので、根っこは残した方が良いとのことでした)

根っこの消毒を2回通院した後、何かを根っこに詰めて蓋をしてもらったのですが…

何回蓋をしても1日から6日で取れてしまいます。

取れてしまう原因は歯茎から上の部分の歯がほんの少ししか残っておらず、くっつきが弱いからみたいです。
今は神経があらわになっており、食べかすが詰まることが多いです。

かかりつけの先生はこのまま様子を見ていくという方針なのですが、親としては抜歯を考えています。
抜歯した場合やはりスペースがなくなってしまうのでしょうか?

それともかかりつけの先生の言う通りに、根っこだけでもこのまま残しておいた方がいいのでしょうか?

根っこを残した場合の永久歯への影響も不安です。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうのんさん
返信日時:2022-06-01 17:11:20
写りが悪いですが、こんな感じです。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-01 18:16:51
なかなか悩ましい状況ですね。

担当医の説明にもあるように、歯ぐきの上に残っている歯質がほとんどないため蓋は取れやすいと思います。

抜歯するのも一つの選択肢だと思いますが、抜歯そのものが困難な状態にも思えます。

私であれば慎重に経過を見つつ、もし何らかの症状が出た場合には抜歯するという選択をするかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうのんさん
返信日時:2022-06-01 21:57:23
堀先生
ありがとうございます。

堀先生の何か症状が出てから抜歯をすると言う選択が、子供への負担も少なく済むかなと思いました。

永久歯への影響がわからず、急いで抜歯をした方がいいかと思っていましたが、今は様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳、右乳中切歯をぶつけて折れてしまい根っこしかない
質問者 りゅうのんさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中