[写真あり] 2歳半、永久歯が癒合歯or先天性欠如歯かの確認方法

相談者: うまるんさん (2歳:女性)
投稿日時:2022-06-01 22:25:19
2歳半の子供になりますが下の前歯が、2本しか並んでおらず、癒合歯なのかは市の定期検診や病院に行っても年齢的にもまだわからないと言われてしまっております。

永久歯が生える頃に本当にレントゲンでわかるものなのでしょうか。

また、見た目的にも治してあげたいと思っておりますが、永久歯が
足りなかった場合はどのような治療が望ましいか知識をお貸し頂きたいです。


なお、主人は下の2番の歯がおそらく先天性欠如歯なのか生まれつき1本足りなかったと言われており、子供は癒合歯というよりも歯が足りないのは遺伝な気がしております。

また歯の生え始めから不全の歯のみ歯石がつきやすく定期的に歯石除去に通っておりますが、歯石がつきやすいのはやはり他の歯より弱いのでしょうか。
定期的にフッ素は積極的にした方が良いかも迷っております。


長文をお目に通して頂きありがとうございます。
お力お貸し頂きたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-02 09:01:42
>永久歯が生える頃に本当にレントゲンでわかるものなのでしょうか

レントゲンを撮影することで癒合歯なのか欠損しているか萌出が遅れているのかは判断できます。

撮影中にじっとしていられれば、必ずしも永久歯が生える頃でなくても撮影は可能です。



>永久歯が足りなかった場合はどのような治療が望ましいか知識をお貸し頂きたいです。

・何もしない
歯列矯正
・欠損補綴ブリッジ義歯インプラントなど)
・他の歯を移植

などの選択肢が挙げられますが、どの方法が最適かは個々の状況によって変わります。


>歯が足りないのは遺伝な気がしております。

遺伝的要素も関係している可能性はありますが、現時点では歯数の不足の原因はハッキリとは解明されていません。


>歯石がつきやすいのはやはり他の歯より弱いのでしょうか。

基本的には磨き方の影響の方が大きいです。


>定期的にフッ素は積極的にした方が良いかも迷っております

歯の生え方や歯石の沈着には関係しませんが、むし歯を予防する手段の一つとしては有効だと思います。




タイトル [写真あり] 2歳半、永久歯が癒合歯or先天性欠如歯かの確認方法
質問者 うまるんさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の数が足りない(先天欠損)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中