[写真あり] 右上側切歯の引っこみを短期間で終わる治療をしたい

相談者: カンさん (43歳:女性)
投稿日時:2022-06-03 16:42:32
こんにちは。

昔悩んで矯正しないと決めたのですが、最近、引っ込んでいる歯が舌にあたる感覚に囚われ、とてもストレスになっています。
しかし、すでに40半ばのため、期間はかけたくありません。
短期間で終わる部分矯正がしたいです。

舌のストレス改善が主目的。
見た目の完璧は求めません。


@そのまま部分矯正をしたら、すでに出っ歯なのでダメですか?

A引っこみ側切歯のみ抜歯して、その隙間を埋める部分矯正はダメですか?
真中がさらにずれるのは承知の上です。
このような方の写真をネットでみて自分の中では許容範囲内ではあります。

なお、この治療をしたら、上の中切歯二本の出っ歯も少し中にはいってくれるのではないかと期待もしています。(正直、この治療をやりたいです。)

B他に短期間で終わるいい方法はないでしょうか?

審美歯科も検討していますが、やや怖いです。

全体矯正が一番よいことはわかっていますが、全体矯正以外の方法でお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-03 17:28:08
カンさん、今日は

部分矯正は可能だと思いますが、短期間というのはどのくらいを想定していますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンさん
返信日時:2022-06-03 18:12:14
小牧令二様

コメントありがとうございます。

部分矯正は、大体一年以内と調べました。
そのため一年位なら許容範囲と判断しました。

全体矯正して、終わった頃にはアラフィフ。
というのは、期間も費用も、勿体ないと考えました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-04 00:24:08
B 抜歯をして欠損は接着性ブリッジ補綴する方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンさん
返信日時:2022-06-04 13:53:24
柴田様

コメントありがとうございます。

B 抜歯をして欠損は接着性ブリッジ補綴する方法
なるほど!
選択肢のひとつになります。
ありがとうございます。


何点か質問があります。

・この治療は、いくら費用がかかるものなのでしょうか?
使う材質によって費用が変わりますか?部分矯正の費用と比較したいです。

・抜歯するにより、矯正せずとも、出っ歯が引っ込むことは多少期待できますか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-06-04 15:56:55
こんにちは

矯正しない理由が経済的な面にあるのなら、無理にお金をかける方法を考えてもしかたが無いかもしれませんね。

歯並びというより、邪魔になっている側切歯を何とかしないという事であれば、単純に抜歯してそのままという事もあるかもしれません。
もちろん、矯正科医としてはそういった方法を薦める人はいないと思いますが。

理想は上下の左右小臼歯抜歯による矯正治療でしょう。
これにより、叢生、前突感の解消および、正中線のずれが改善されることが見込まれます。
逆に、側切歯のみ、あるいはもうすこし矯正治療っぽくする為に右上第一小臼歯抜歯を行ったとして、期間としては1年程度で終わるのではないかと思います。

ただ、正中線はより右にずれることになるでしょう。
その点では、単純に側切歯のみを抜歯しても同じような結果にはなります。

側切歯を抜いて矯正治療をする/しない、のいずれにせよ、正中は右にずれ、また中切歯の隣に犬歯が存在するという左右非対称の歯並びになります。
これは見た目としてはあまり気持ちのいいものではありませんが、現在がそのような状態なので、ご自身としてはある程度見慣れているという事になるかもしれません。

抜歯して放置しておいた場合、中切歯が次第に傾斜してきて、残ったスペースはある程度狭くなってくるものと思います。
現在のスペースが3ミリ程度ですので、2ミリ以下にはなるのではないかと思います。

もちろん、抜歯したらすぐにそうなるという事ではなく、半年から1年ぐらいたてばその程度にはなっているのではないかという事です。

再度書きますが、けしてこの方法は矯正治療的にお勧めできるものではありません。
あくまでも対症療法という事になりますので、結果は自己責任という事で、良くお考えいただきたいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンさん
返信日時:2022-06-04 22:40:22
今村 一信 様

コメントありがとうございます。

はい。
一番良いのは上下の左右小臼歯抜歯による全体矯正ですよね…。

全体矯正の選択肢はないため、リスクをよく考え、自己責任を理解して決めたいと思います。

抜歯後隙間がうまること教えていただきありがとうございます。
今後ろの歯は全く見えないためら、部分矯正せずとも、今の状態より改善できるのはありがたい情報です。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-06 08:17:57
こんにちは。

治療期間が短い事が最優先になるならば、2番を抜歯して1と3をグルリと削り取りブリッジの治療という選択になるでしょう。

歯を削り取りますから、1番の出っ張り感や3番の回転も技工物の形態を整える事でなくなったように見せる事ができるので、一般歯科では比較的よく選択される治療法でしょう。

見た目が良い仮歯技工士さんにある程度対価を支払う必要があるでしょうが)先に作っておけば、抜歯即日にすっかり綺麗になる(抜歯したり削った歯の部位だけですが)でしょう。

その後、抜歯窩が治癒して骨や歯茎の位置が落ち着いた後本歯を選択される事になるでしょうが、昨今の事ですからジルコニアボンドを選ばれるのではないでしょうか?

今でも2番の歯根の位置が悪すぎて歯茎がかなりえぐれた印象になっておられますが、抜歯すると更にえぐれて歯茎ラインも悪くなりますから、抜歯された際か本歯に変えるまでに一緒に歯槽骨を再生してもらえると良いかもしれませんね。(自費診療

費用対高価を考えますと最近は矯正治療の方が良いと考えられる方が多くなっていますから、念の為に両方で説明を受けられた上で選択される事をお勧めします。

前歯抜歯を選択してしまうと、矯正治療を後から選べなく(致命的)なりますから、後悔される事がないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンさん
返信日時:2022-06-07 11:26:25
船橋様

コメントありがとうございます。

ブリッジの方法のご教示ありがとうございます。
私のような歯並びだった沢尻エリカさんは、きっとブリッジでなおされていますよね。

私の場合、隙間が狭すぎて、間にどの大きさの歯がはいるか心配でした。
削ったりすれば大丈夫なんんですね。

矯正の費用は、調べているのですが、ブリッジ等の矯正以外の方法の費用は、全然調べていません。

費用も調べたうえ、後悔のない選択をしようと思います。

ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-07 11:54:47
>私のような歯並びだった沢尻エリカさんは、きっとブリッジでなおされていますよね。

最近の画像を検索されますと、前歯の見た目の経年変化がわかりますから、多くの方は矯正治療のほうを選択されると思いますが。。。。

前歯を抜くと後々後悔されることになる場合が多いですから、よくお考え下さいね。




タイトル [写真あり] 右上側切歯の引っこみを短期間で終わる治療をしたい
質問者 カンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中