仮歯時は問題無かったがジルコニアクラウン装着後に痛みが発生

相談者: KDRさん (37歳:男性)
投稿日時:2022-06-03 19:00:06
1ヶ月前に左上6番にジルコニアクラウンを装着しましたが咀嚼の度に軽い痛みが出て、その後しばらく軽くジンジンします。

仮歯の時は大丈夫だったのですが、これはジルコニアの硬さがそのまま神経に伝わるからですよね?
金属だと奥歯にも丈夫でいいと聞きますが、このジルコニアをからゴールドに変更しようか考えていますが、ゴールドだと冷たいものがかなりしみるようになるでしょうか…?

治療期間の仮歯が外れた時は常温でもしみていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-04 10:12:04
こんにちは。

仮歯の時は大丈夫だったのですが、これはジルコニアの硬さがそのまま神経に伝わるからですよね?

・・では、たぶんないと思いますよ。
クラウンの物理的特性でその様なことは起こらないと思います。

ですので、



>ゴールドだと冷たいものがかなりしみるようになるでしょうか…?

ということもないと思います。



では、現在の不快症状の原因は何かということになるのですが、神経の失活や炎症噛み合わせの調整不良、歯肉炎ジルコニアクラウンの接着不良など、色々可能性はあると思います。

クラウンを装着して頂いた先生に症状をお伝えして、よく相談された方がいいと思います。

早めに解決するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KDRさん
返信日時:2022-06-04 18:50:30
渡辺先生ありがとうございます。


この件は他院で診てもらって相談しても大丈夫でしょうか?
治療期間中に私の仕事の休日が変わってしまったため、治療終了後にクラウン装着した歯科に通うことが難しくなりました。

状況によって外すことになってもジルコニアは上手く外れるかも心配です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-06 09:32:00
こんにちは。

自費治療の場合、他院で何か治療を受けられますと保証が効かなくなる可能性があると想像します。

できれば早めにおかかりの歯科医院でご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KDRさん
返信日時:2022-06-06 19:25:14
船橋先生ありがとうございます。


今の仕事の関係でなかなか伺うことができないためかかりつけ歯科に電話で確認しました。

かかりつけで保証内容でクラウンの変更による差額を精算できないので、素材を変えての作成はまた1から購入していただくことになるとのことでした。
(破損等による作り直しは無料)


そのためお金については諦めて、通える歯科でこの違和感を解決できればと思いますが、硬すぎない素材に変更するのも1つの手でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-06 21:48:49
想像ですが、素材が硬いからではなく、咬合調整が甘いのではないでしょうか?

ジルコニアには咬合紙の印記がつきにくいですから咬合調整は難しめだと思います。


それで、とりあえず噛み合わせの調整が必要ではないか確認してもらうことが大切ではないか。なと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KDRさん
返信日時:2022-06-07 05:58:09
ご返信ありがとうございます。


咬合紙の印鑑記がつきにくいんですね。

咬合調整で削る歯は印記が付いた方の歯を調整するんでしょうか?


ちなみに左上の治療1ヶ月後に右下5番もジルコニアインレーを入れましたが、その時の噛み合わせ調整は対合する右上5番の健全歯を削られました。

ジルコニア側に印記が付かずに対合する歯に付けばそちら側を削るものかなと…


咬合調整の際にジルコニア側で調整してほしいと頼めばやっていただけるといいのですが。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-07 12:02:20
咬合調整の際にジルコニア側で調整してほしいと頼めばやっていただけるといいのですが。

印記がつかないとどこを削ればよいのか?わからないのですから、むやみやたらに削ることに繋がりますよね。

ですから基本的に対合の歯のほうで調整することになる場合が多いだろうと思います。


ジルコニアの治療が長期成功するためには要求される厚みの保証が必要なのですから、むやみやたらと削られて破折や欠けにつながりたくないですよね?

天然歯や金属修復、樹脂、ハイブリッドレジンCAD/CAMハイブリッドレジンには印記が付きやすいですから調整が非常にやりやすいです。
まあ、それだけジルコニアは汚れもつかない非常に秀逸な修復材料です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KDRさん
返信日時:2022-06-14 12:26:48
分かりやすく丁寧にご回答いただいきまして本当にありがとうございました。



タイトル 仮歯時は問題無かったがジルコニアクラウン装着後に痛みが発生
質問者 KDRさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中